SSブログ

峠は越したかな? [田舎暮らし]

L9991160-down.jpg


初雪で60センチくらい積もった後は、翌日にも50センチくらい積もり、今日は1mを少し超えたくらい。近所では屋根の雪下ろしをする家もあったけど、どうやら青空も一部見えてきた。まだ雪は降り続いているけど、週明けにはまた気温が少し上がるようだし、今回の雪は落ち着くのかもしれない。

ところで今回の雪は記録破りの豪雪のように言われているようだけど、ここではひどい時には一晩で80センチくらい積もることもあるし、それが連日続くこともあるので、これくらいの雪は特別なことじゃない。なのでニュースを見ていると「どうして?」と思ってしまう。

でもまあ、雪が少ない方が楽ができていいのは確かなんだけど。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

minton

今日は若干気温が上がりそうですが、明日はまた雪みたいで、大変ですね。
でもこれも日本の冬と諦めて御付き合いしていくしかないです。
こちらは雪はちょっとだけ積もっただけ。それだけは助かっています。
by minton (2020-12-18 08:20) 

ムー

TV見てたら大変なことになってて、
大丈夫かなーと思ってました。
何しろこっちでは10㎝も積もれば大騒ぎだからね~~
by ムー (2020-12-18 10:01) 

川越

>mintonさま
ニュースを見ていると高速などはえらいことになってますね。雪が降り始めた2日目、こちらでも新潟の市内から来た大形トラックが動けなくなっていました。聞けばノーマルタイヤ!信じられないけど、こんなことがあります。高速の渋滞も最初はこんな状況だったのかなと思ってます。

今日は晴れていますが、今晩からまた大雪予報ですね。日曜日は屋根の雪下ろしかもしれませんが、一番多い時はシーズンに10回はやりましたから、あまり気になりません。まだ始まったばかりですしね。そちらは雪は降らないけど気温が下がるので、私はそれの方が厳しい気がします。でもきっとどこでも住めば都です。(^^)
by 川越 (2020-12-18 12:18) 

川越

>ムーさん
都会は雪には弱いですよね。子供の頃東京の雪で交通が麻痺した時、近くの大きな橋のスロープではスキーをしている人がたくさんいました。子供ばかりですけどね。(^^)

こちらでも今週末からスキー場がオープンするようです。今年はちゃんと営業ができるようで良かったです。まだしばらく先ですが、私も鎌倉を作って酒盛りしたいと思ってます。
by 川越 (2020-12-18 12:20) 

やっ

鎌倉で酒盛り、良いですねぇ~♪
by やっ (2020-12-18 14:34) 

川越

>やっさん
お正月に遊びに来ればできるよ。(^^)/
by 川越 (2020-12-18 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。