SSブログ

明日も晴れ? [田舎暮らし]

L9991176-down.jpg


今朝は外を見ると目の前も怪しくなるほど深い霧に包まれていた。「今日は快晴かな?」と相棒と話して外に出ると、なんと霧雨が降っている。雪よりは良いかと思ったけど、雨じゃ積もった雪は溶けてくれない。

L9991183-down.jpg


と、思っていたが1時間もしたらみるみるうちに霧が流れていき、太陽が顔を出した。日が出てくれれば雪も溶ける。夕方までには路面の雪は無くなり、屋根の雪もだいぶ量が減った。短い夕焼けも見られたし、明日も晴れるのかもしれない。この調子で雪が溶けてくれれば屋根に上がらなくても済むんだけど、そこまで甘くはないかな?
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

micro

今朝10時頃より15時まで瀬戸内は久し振りの雨でした
雨が長く降っていないので畑の植物に水道水で水を撒く予定でした
しかし、太陽が顔を出していないので室内は暖房が必要でした
再び寒くなる予報が出ていますので寒さ対策も必要になります。
by micro (2020-12-24 18:06) 

川越

>micro さま
そちらでは恵みの雨ですか。でも日が差さないのは残念ですね。こちらでは大雪の後は続けて快晴となりましたが、週末はまた雪のようです。冬ですから仕方ないですね。ストーブをつけてのんびり過ごしましょう。(^^)/
by 川越 (2020-12-24 18:20) 

ムー

なんだか高速早回しみたいな一日ですね。
東京には無いのが深い霧です。
ステキです。
by ムー (2020-12-24 20:54) 

川越

>ムーさん
言われてみれば東京では霧は見ないですね。ここでは霧は珍しいものじゃないんですけど、虹も同様に珍しくないんですよ。虹って東京だと見ないですよね。ムーさんの家の辺りだと見えるのかな〜?

今日はイブですね。こちらでは明日はホワイトクリスマスになりそうですが、結構な量になりそうでちょっと不安です。今のところミゾレなんで、どうなるかわからないですけど。
by 川越 (2020-12-24 22:01) 

ムー

大雪になってしまいましたか?

虹ですけど東京でも雨上がりの夕方にぱっと太陽が出ると見える時があります。
ただ、東京って空を見上げながら歩かないじゃない?
だから気付かないんです。
TVやSNSで虹が出た!とか言うけどいつも残念賞。
by ムー (2020-12-25 23:15) 

川越

>ムーさん
今朝はまだ怖くて外を見てないけど、昨日は夕方から大雪になって1時間に10センチくらい積もってました。夜中に除雪車が来たけど、あの調子で降っていると今朝はたぶん50センチ以上積もっていると思います。今日は1日外で雪かきになるから暖房いらずです。

東京でも虹はでるんですね。子供の頃釣りをしていて二重の虹ができて以来、東京では見た記憶がありません。確かに空を見ながら歩くってことがないし、虹が出そうなときに空を見る気持ちもなかった気がします。今は小雨が降って晴れ間が出ると、「虹が出ているかな?」って空を見ることがよくあります。東京にいた時と比べると、気持ちの変化が大きいですね。
by 川越 (2020-12-26 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。