SSブログ

年末はどうやって過ごそうか [道具]

DSCF2028-down.jpg


昨年の冬は小刀を研いでは木を削ってスプーンや小さいコップを作っていた。女性には概ね好評で、欲しがってくれたり使ってくれている。素人の手作りでも喜んでくれるのは嬉しいし、できるだけ丁寧に作ってきれいにしたいと思う。

技術もセンスもないからそれなりだけど、今年も時間を見てまたコップとスプーンをいくつか作ってみようかと思う。材質としては山桜やくるみが好みだけど、どちらもけっこう硬い。その点イチョウは柔らかくて作業が楽だし、軽くて木肌もきれいになる。同じ木を使っても色艶など仕上がりが違ってくるのもお面白い。

「蚤の市で売れば?売れるよ!」といってくれる人もいるけど、素人仕事に高い値段はつけられないし、作業時間や思い入れを考えると安値で売る気にもなれないのはしょうがない。やっぱり自分で使うか、喜んでくれる人にもらってもらうのが一番だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。