SSブログ

時の過ぎゆくままに・・・なんて思えない! [田舎暮らし]

L9990907-down.jpg


ややこしいのは面倒なんで、政治と宗教に関することは扱わないブログのつもりだったけど、自由の国アメリカの選挙が終わって新政権がスタートした。民主国家、自由の国アメリカと言われてきたけど、最近はTwitterやFacebook、YouTubeが自分達に都合の悪い発言をする人を排除したりコメントやビデオを削除するし、フェイクニュースが大手を振るのが認められる国になった。新政権はトランプさんがいなくなったのでしばらくはそれらしく振る舞うだろうけど、彼らの本質は変わらない。
「アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪をひく」といわれた国だ、遠からずここもそんな時が来るのかもしれない。って、政治の話をしたいわけじゃなくて、ただ時代は嫌でも流れていくってことなんだけど。

DSCF2349-down.jpg


話はコロッと変わるけど、ラクラクホンの類を半年ほど前から持つようになった。都会に限らず若者の間ではほとんどスマホ無しの生活は考えられず、一度スマホを持ってしまえば怒濤のごとく様々な情報が入ってきて脳みそを抜けていく・・・らしい。かくして隙を見てはスマホの画面を見つめることになる。

ところがじじいホンだ。文字がデカくなるのはありがたいけど、機能は使いこなせないから、使い方はほとんどガラケー。タッチパネルが不要に反応してポケットの中でポコポコ音がしたり、勝手に電話をかけたり、ネットに接続しようとする。聴いてもいないのにGoogleが質問に答えようとする。はては「○○と聞いてみてください」などと画面に出る。「んなこたぁ聞いちゃいね〜よ!」とスマホに向かって悪態をつく日々。

こんな状況にイライラはすれども「これがなけりゃ人生真っ暗!」なんて気持ちには全くならない。もちろん便利なアプリもあるのはわかるけど、「そんなもん、なくてもいいんじゃね〜」って感じ。

でもね、これって多機能を使いこなせていないだけ、多くの情報がこなせないだけなんだよなぁ。カメラもそうだけど、できるだけシンプルなのが自分には使いやすいって言ってるけど、裏を返せばただ新しいものが使えないだけ。

体の老化だけじゃなくて、頭の老化も間違いなく進んでいるんだよなぁ。待ったなしで時は進んでいくってことだけど、素直にこの現実を受け入れたくないんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

ムー

何言ってんですか?年下の男の子でしょ(笑)
でもわかります。
体を動かしてよく眠って美味しい食事をして、話し相手がそばに居る。
シンプルが一番いい。

私がガラケーからスマホに変えたのが数年前で、
なぜならパソコンで遊ばなかった友人はスマホもダメで、
マイナンバーカードやcocoaアプリも自分で持てません。
年取るほどネットは必要なのについて行けなくなるという危機感でスマホを始めて結果良かった。

話が飛ぶけどアメリカの分断をまとめるのが困難なのは情報がTVとネットに分断して、日本もそうだけど片方しか見ない人が大勢いるんです。
ネット社会に媚びて「ガースーです」って菅さんは悲しい(笑)
私は時間が止った年寄りにはなりたくないんです。

えらそうに!と思わないでね。
遊んで慣れるのが一番の早道だと年上さんは思います(笑)
そうそう、ツイッターのアカウントをとってカメラとか登山とか、
趣味で仲間入りするとツイッターに慣れます。
慣れるとツイッターランドの人の考えが見えてきます。
やってみて。






by ムー (2021-01-21 22:01) 

川越

>ムーさん
「僕たち男の子、へいへい!」・・・「年下の男の子」郷くんやキャンディーズも同世代かな?あまりよく知らないけど。

やっぱり使わないことにはどんどん退化するんだよね。でも面倒なことにはなかなか手を出しにくいんですよ。わからないから余計に離れちゃうんですよね。Twitterは相手がいないからやってないけど、不特定多数を相手にできるんでしたっけ?

でも情報源が偏ると頭も偏るってのはあるかもしれないですね。気をつけないと。ありがとう。じじいホンでGoogleのアカウントはあると思うのでTwitterもできると思うけど、写真の投稿ができるのがあったけどあれはなんていうのだったかな?

最近は名前が全然出てこない。人と同様の内容の話をする環境にいないのが大きな問題だと思う。チャットでもすればいいのかもしれないけど、つい腰が引けている今日この頃です。

あっ、でもラインは細々とやっているよ。でもこれは身近な友人とファミリー内だけだけど。メールも最近はあまりやりとりしないし、ブログも決まった人のところしかお邪魔してないし、世界がだんだん狭くなっているかもしれない。もう少し世界を広げてみようか、難しいけど。
by 川越 (2021-01-22 07:01) 

ムー

ツイッターはつぶやくって言うぐらいだから相手はいりません。
フォローしたりされたりしたら相手にコメントが書けるしお返事ももらえる。仲良くなればツイッター友達、ツイトモですw
自分のスマホのギャラリーにある写真を文章に付けられるから、
ミニブログっぽいです。

写真投稿はインスタグラム。
インスタバエなんていうでしょ?
これも相手は要らないはず。
私はやってません。

川越さんはブログをやってるんだもんツイッターやインスタなんか簡単です。
そうそう思い出した。スマホを買った時にツイッターのアカウントもとったんだけど、東日本大震災で情報を得るのにツイッターが役に立ったというのを聞いたからでした。




by ムー (2021-01-23 21:14) 

川越

>ムーさん
そういえば311の時はツイッターが活躍したんですよね。電話がダメでもsnsは大丈夫だった。

インスタグラム、そうそう、それです。やってみたい気がしているんで、頑張ってというか、思い切ってやってみたいと思ってます。ブログよりも少し積極的な感じがするけど、実際にはどうなんだろう?外国の人も見るからそれは興味深いです。
by 川越 (2021-01-23 22:01) 

ムー

やってみてつまんなかったらやめりゃいいんだし、
そうそう海外の人ともつながりますよ。
by ムー (2021-01-24 21:54) 

川越

>ムーさん
外国の人の反応は興味深いです。でも日本語以外は全くできないので、機械翻訳に頼るしかないのが辛いところ。英語ができる人がうらやましいけど、これは自分がサボっただけだから自業自得。(^^;
by 川越 (2021-01-25 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。