SSブログ

今年最後の大雪かな? [田舎暮らし]

DSC_0282-down.jpg


11日のブログに出した地主さんの家が、昨夜の雪でまたこんなことになってしまった。11日よりもすごいかも。予報ではそこまでとは思わなかったけど、感覚的には今シーズン一番の大雪だと思う。明日、明後日も一日中雪で明日の積雪予報は1m!やれやれ。

それが2日続くとどうなるんだろう。今のところは雪が降る前には積雪2m50って感じだったから、3〜4mになるってこと?だとすると移住一年目の大雪と変わらない感じになりそう。

それにしても今年はおかしい。大雪なのは間違いないけど合間の晴れ間がやたらと多い。ブログを振り返っても「また大雪」と書いてある合間にはたいてい「快晴」のタイトルがある。今回の大雪もそのあとは最高気温14度が3日続く。こりゃ今年の夏も変な天候になりそうだ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

こちら今シーズン一番寒い日でした
気温としてはもっと寒い日が有ったのですが吹く風が強く、寒く感じたのです
交通標識はどのような具合ですか?
地上から3m位上に在ったと記憶していますが。


by micro (2021-02-17 20:37) 

ムー

え?
夏も大変なことになるの?

by ムー (2021-02-17 21:25) 

川越

> microさま
寒さを感じるのって気温だけじゃないですよね。風はもちろんですけど、湿度なども影響していそうです。

標識のことよく覚えていますね。こちらの方式は二階建てというのか、4m以上の高さに同じ標識が2枚上下についています。この標識が全て隠れてしまうことはありませんが、街灯も埋もれるほどですからそこそこ埋まってますね。明日明後日は1m以上の予報が出ているので、また1日外で雪かきになりそうです。埋まらないように気をつけてます。(^^;
by 川越 (2021-02-17 21:27) 

川越

>ムーさん
いや、勝手なことを言っているだけなんで気にしないでください。根拠はまるでないです。(^^;

でも冬でも夏でもそれらしくない時って、やっぱりその年は変な陽気になる気がしているんですよね。実際はどうなのかわからないですけど。今年は椿占いも外れちゃったし。
by 川越 (2021-02-17 21:52) 

やまっぴ

夏冬の裏返しは、根拠もなく感じています。
気温・天候は裏返し。
冷夏⇔暖冬
豪雪⇔ゲリラ豪雨
気のでいでしょうか。

今年は湿雪なのではないでしょうか。
雪堀、お身体無理せずに。
by やまっぴ (2021-02-18 12:04) 

川越

>やまっぴさま
田舎暮らしをしていると、なんとなくそんな予感のようなものが働くことがありますよね。まっ、いい加減なもんですけど。(^^)

昨日からの雪は結構しんどいです。こんな時に限って余計な仕事が入ったりします。まっ、そんなもんですよね。お気遣いありがとうございます。
by 川越 (2021-02-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。