SSブログ

今週で大雪は終わりそう [田舎暮らし]

DSC_0289-down.jpg


今週の大雪は今シーズン最高だった。丸2日降り続いた感じだったけど、たぶん1m20〜30は積もった感じ(降ったのは1日80センチくらい)。でも昨日からは晴れ間が出たのでどんどん溶けている。今年はほんとに雪が溶けるのが早い。この調子だと地面が出てくるのも5月の連休まで待たずに済むかもしれない。

たぶん地熱が下がっていないんじゃないかと何度か書いたけど、これが椿占いが外れた理由なんじゃないかと思う。植物は何某かの理由があって生存をかけて花を咲かせているわけで、一か八かの賭けに出るなんてことはない・・・はず。

だとすれば、椿が花の芽をつける時期の地熱が例年よりも断然高かったんだろう。昨年の晩秋、葉っぱの裏に芽を出したものは一つも見つけられなかった。例年であれば多かれ少なかれどちらも出ていて、その割合で雪の量を予測していた。きっと椿も「今年の雪はどうなっているんだ?」って思っているんじゃないだろうか。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ムー

椿占いの椿、名前なんでしたっけ?聞いたっけ?
うちに一本しだれの侘助があって、背が低く這うような樹形です。
雪が30㎝なら葉先がついて、1mなら埋まります。
花は毎年葉の裏に咲くんです。
もしも葉の表に蕾がついたらその年は強烈な大雪になるのかなーと見るたびに思います。

あれ?逆だっけ?


by ムー (2021-02-21 20:45) 

やまっぴ

雪椿、今年は当たらなかった。
何か謂れが残っていれば調査願できないものだろうか。
人為的にいろいろ気象が変わったのだろうか。
在新潟中には「おぉ」と思ったのですが。

雪堀作業、今年はお天道様に溶かしてもらうのも手かもです。
湿雪ぽい気もしますし。
by やまっぴ (2021-02-21 22:11) 

川越

>ムーさん
椿の種類はわからないんですけど、この辺では雪椿って言います。雪割草のことは地ざくらなんていうこともあるので、正式な名称ではないかもしれません。

雪椿は大雪の時は葉の裏に付きますが、少ない時は葉の上に出ます。今年は全部が葉の上だったんですけど、見事に外れましたね。でも今年の雪は全然締まっていなくてどんどん溶けていきますし、山の斜面もすでに3月末のように雪崩れています。春早いんじゃないかと期待していますが、これも裏切られるかも?
by 川越 (2021-02-22 03:07) 

川越

>やまっぴさま
世の中では天候について色々言われていますが、実際のところはどうなんでしょう?気候もこの100年で爆発的に化石燃料が使われたのに、二酸化炭素の量は減るばかり。いまや0,04%でしたっけ?温暖化なんてしてないし、生物には不可欠なのに世の中ではさらに減らそうとしているのはどうしてなんでしょうね?

雪椿、今年は見事に騙されてしまいました。雪の下で「こんなはずじゃなかったのに・・・」って言っているんじゃないかと思います。(^^)
by 川越 (2021-02-22 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。