SSブログ

自分的ライカM8.2とフジX-E3の違い [カメラ]

L9991275-down.jpg


FujifilmのX-E3の後継機X-E4が発売されてなかなか好評らしい。自分としては全く気にならないけど、最近自分の型落ちX-E3を使っていてライカとの違いに気がついたことがある。

定価だとX-E3はライカの1/8で比較対象にはならないけど、どちらも同じような使い方ができるところがカメラという道具の困ったところ。また場合によっては生産されたのが軽く10年以上違つので、技術的な面での違いは価格差を逆転する可能性も使う人によっては出てきそう。

自分の場合はブログ用の写真がメインと言っていいと思うけど、ほんとは街中の人を写すスナップがメインと言いたいところ。その限定された使い方で比較した場合、普段のブログ写真では気がつかなかったところで、自分的には決定的な違いに感じる部分がある。

_DSF2684-down.jpg


それはシャッターのタイムラグ。ライカがどのくらいの数値なのかわからないけど(他に例を見ないほど短いという表示はあるけど、数値を見つけられない)、X-E3はかなり速くてタイムラグ0.05秒、撮影間隔0.25秒だった。

えーと、これはAFレンズのピンが合うのとは別の機械式シャッターの場合だと思うけど、自分が使うのは基本的にマニュアルレンズなので、単純にレリーズを押してシャッターを切ったと意識した時から、どのくらい遅れて画像がメモリに記録されるかって考えていいと思う。

0,05秒ですよ、相当な速さで、切ったと思ったらもう記録されていると思っていい。ところがシャッターチャンスは、使う人の感覚で微妙にそのカメラの癖に合わせているところがあると思う。慣れの問題もあるかもしれない。

でもこの0.05秒と表示されているタイムラグ、使うと意外と大きいんです。そんなことあるかなと思い、ライカでも同じように試したけど、こちらの方はほぼ自分が写した感覚に同調して記録されているのに、0.05秒のX-E3では狙ったシーンが撮れない。そんなことあるの?

もちろん同じシーンが繰り返されるなら、事前に意識的に早めにシャッターを切ることでタイムラグは解消できることも多いけど、1シーン1カットだとこのズレはけっこう癇癪を起こしたくなる。

あっ、だから秒5コマとかの連写でスナップする人が多いのか。でも秒5コマだと1カット0.2秒、これじゃコマ間に決定的瞬間が入る確率は低くない。・・・気がする。特に人の表情は意外と素早く変化する。やっぱり「今だ!」と思った瞬間に切り取るのがスナップだよなぁ。

まっ、ライカの1/8の値段のカメラに同じことを求めてもしょうがないと言えばそれまでだけど、この違いってやっぱり慣れなのかな?

ちなみにX-E3はjpgオンリーで使う分にはisoオートもHi ISOも便利だし、最近はとても気に入ってます。だからと言って上位機種を買いたいとは全然思えないけど。(^^; ということで、ライカいまだ侮りがたしって感じ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

これは難しいところですね。
ライカはフイルムの延長ですから、フジのおそらく0.05秒なんて指の震えや誤差だと思うのですが。 広角レンズでパンフォーカスにしていると気にはならないのですが。標準あたりだと違和感あるのかもしれませんね。
Sonyのαはアダプター遊びに長けているそうなので、試してはどうですか?
by 上海狂人 (2021-03-03 19:37) 

川越

>上海狂人さま
フジX-E3のカタログを見たらやはり0.05秒でした。でも明らかにタイムラグがあるんですよ。最初はそんなバカなって思ったんですけど、何度やってもだめでした。シャッターにボタンを付けたりしましたがあまり改善されていません。

ただ9割くらいは問題にならないと思います。一眼レフで瞬間を狙うわけじゃないですからね。でもライカは問題ないんですよ。ライカのタイムラグは見つけられなかったんですけど、それなりに技術の蓄積があるんですかね?フィルム時代からずっとライカを使っているので、それも影響しているかもしれません。

ソニーα7は最初のモデルが3種類出たときにこれしかないと思って触りに行ったんですが、あまりにシャッターの酷さ(感触)にずっこけてスゴスゴと退散しました。当時のモデルはマウントから光が漏れるとかもあったし、まだカメラに慣れていなかったんでしょうね。

いまはいいカメラなんじゃないかと想像してますが、やっぱりレンジファインダーの形に安心感があります。その点X-E3は小さ行くて軽くてレンズ交換できて、相当いいカメラだと思ってます。

ソニーα6500、6600なんてのもすごくいいカメラだと思いますけど、なかなか手が出ません。いっときはもう少しで買おうと思ったんですけど、それならX-E3でいいかなって感じでした。フジは安くていいカメラだと思います。いろいろややこしい操作感が相当にストレスですけどね。(^^; 実はいまだにストロボが使えません。
by 川越 (2021-03-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。