SSブログ

アサツキとノビルとニラ [山菜と木の実]

_DSF3074-down.jpg


昨日の快晴と打って変わり、今日は雨模様。でもそろそろ川沿いに行けばイカリソウが咲いているかもしれないと思って出かけてみた。残念ながら咲いていたのは水仙とイチゲだけ。かわりにアサツキ、ノビル、ニラがあったので採って来て玄関先に植えてみた。どれも強いのですぐに根付くだろう。

うちでは相棒がいらないと言うから、アサツキもノビルもほとんど食べないけど、隣の婆ちゃんが好きなので、目に着いたら採るようにしている。ニラは柔らかいなら相棒も食べると思って、初めて採ってきた。野生のニラはなかなか目につかないけど、多分これも畑からタネが飛んできたものだろう。もちろん自分にはどちらでも良いので問題はなし。

_DSF3069-down.jpg


ノビルとアサツキの違いは毎年わからなくなるけど、ネギのように真っ直ぐに伸びているのがアサツキで、クネクネしているのがノビル。たまに真っ直ぐに見えるノビルもあるけど、その際は球根を見れば玉ねぎ状の球根がノビルで、ラッキョウのようなのがアサツキで、下の写真は全部アサツキ。

_DSF3075-down.jpg


ニラといえば、山菜の時期になると毎年スイセンを間違って食べて中毒を起こす人がいる。匂いの強いニラをどうして間違えるかなとも思うけど、まあ似ているといえば似ているかも。でもキツネのカミソリを食べる人は聞いたことがないから、時期的なもの?下の写真の上に生えているのがニラで、下のモシャモシャがノビル。

_DSF3076-down.jpg


この菜の花はオオムラサキさんが埼玉に生えているのを送ってくれたものの子孫で、もう3年目の春になる。もちろん畑にも植えてあるけど、今年は違う畑に植え替えたのでどうなるかな?新芽を食べるのが好きなんだけど、食べちゃうと増えないし悩ましいところ。苗を植えれば良いだけなんだけどね。(^^;

_DSF3077-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。