SSブログ

ドクダミの虫除け第2弾 [田舎暮らし]

DSC_0543-down.jpg


先日ドクダミの花だけを使って虫除けを作ったけど(https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2021-07-05)、今回は干したドクダミ全体を使ってみた(写真左の小瓶)。二つの瓶でアルコールは500cc。でも干してある分、こちらの方が瓶に入る量が多くなるし、成分が濃縮して効果が期待できるんじゃないだろうか?それとも干して成分が揮発して効果が薄くなるのか?どちらにしても結果は来年にならないとわからないのが残念。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

話は飛びますが、そちらは今年かなり暑いようですが
こちら瀬戸内はここ2~3日雷と雨に見舞われています
おかげな事にエヤコンなしで過ごせます
おまけに本日午後徳島の地震で目が覚めました。
by micro (2021-07-18 17:14) 

川越

>microさま
こちらの暑さは多分例年並みだと思いますが、すでに川の水が少なくなっていて、水不足が現実的になってきました。今年は雪の消えるのも早かったので、山の水が少ないんじゃないかと思います。野菜の出来も今ひとつだし、秋のキノコも今年はあまりよくないかもしれません。

地震があったようですね、日本全国どこでもあり得る話ですけど、避けようもないのが困りますね。新潟は移住当時全国一の地震多発地帯だったんですが、移住後の地震は記憶にないくらい少ないです。ため込んで一度にというのが一番困るんですけどね。
by 川越 (2021-07-18 18:29) 

minton

自然のものを活用してますね。
素晴らしいです。
我が家は今年はハーブをいくつか育てています。
育てていますが使い方がわからず、畑の虫除けの役目だけになっています。
by minton (2021-07-19 08:55) 

川越

>mintonさま
毎日とんでもない暑さになってきましたね。日中は畑仕事は危険です。先日も2時間ばかり草刈りをしたら、体重が1.5キロも落ちて頭が痛くなり、体調不良になりました。急な脱水が主な原因だと思いますが、危ないですよね。

ハーブは使い方がわかるといいんでしょうけど、私も全然わかりません。ミントも使い用がありそうだし、レモングラスなんかも虫除けになると聞いたことがあります。

ドクダミは母がよく使ってくれたのを覚えていました。後はハーブじゃないけど、アロエですね。
by 川越 (2021-07-19 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。