SSブログ

アルストロメリア [花・植物]

_DSF3595-down.jpg


この花、毎年あまり気にも止めていなかったけど、気がつけばとても綺麗。なんとかこの花の良さを写したいと逆光にしたり、バックを変えたり何度もトライしているけど、なかなか思うように撮れない。本当はもっともっと優しくて繊細で柔らかな花なんだけど。

しかしこうして並べてみると、写した日も場所もレンズも(焦点距離も5ミリだけ違うし、絞りもf1.4とf1,2)違うのに、ほとんど同じカットといってもいいアングルなのは自分でもアップしてから気がついた。好みというのは無意識のうちにこうして出てくるものらしい。

_DSF3593-down.jpg


少し前に家の前で摘んできたアルストロメリア。バイト先に持っていったものはとっくに枯れてしまったのに、我が家の窓辺に置いてあるのはまだまだ元気に咲いている。何が違うのやらと思うけど、花もいつも見ていると頑張って咲き続けるんだろうかなんて、変なことを考えてしまう。

今日は台風一過で晴れるかと思ったけど、生憎の雨模様。久しぶりに自転車に乗ろうかと思っていたけど、今日は畑仕事だ。というのも毎日のようにトマトやナスが食い荒らされるので、なんとかしなければ人間の口に入るものがなくなってしまう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。