SSブログ

舞茸はまだしばらく先 [キノコ]

_DSF3696-down.jpg


うちの周りでも稲刈りが始まった。毎年自分的には稲刈りが始まるとじきに舞茸がで始める季節になる。ということで、周りで稲刈りのコンバインの音が聞こえてくると、まだ早いとは分かっていてもつい山に見回りに行きたくなる。

DSC_0626-down.jpg


オオワライタケは出ている。ナラタケも出始めた。あとはスギヒラタケが出てくればバッチリだけど、お目当てのスギヒラタケはまだどこにも姿が見えない。やっぱりあと一雨降らないとダメなんだろう。でも今月末くらいからは忙しくなるんじゃないだろうか。っていうか、勝手な期待だけど。(^^;

DSC_0627-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

ご存じのように僕はキノコの名前も形もわからないので、この時期になるとますます川越さんの知識に驚かされます。
とても豊かな生活スタイルですね。
by minton (2021-09-18 10:32) 

川越

> mintonさま
いつもありがとうございます。キノコの名前は人に自慢できるほど知らないんですよ。誰かと一緒に山に行って、教えていただくのが一番覚えやすいと思うんですけど、私たちはキノコの本が先生だったのでほんとに覚えるのが遅いです。

でもわかるキノコが少しあるだけでも楽しいですよね。山菜やキノコが食べられるということは、やっぱり恵まれた田舎生活だと思います。 mintonさんも周りの環境はとてもいいところだと思いますので、時間の余裕が持てるようになるといいですね。

山歩きの時に足元に目を向けながら歩くのはどうでしょうか。小さなキノコ図鑑を持って「あれでもない、これでもない」とやるのも楽しいですよ。(^^)
by 川越 (2021-09-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。