SSブログ

今季初ストーブ [薪ストーブ]

DSC_0680-down.jpg


夏のような暑さから急激に気温が下がり、今日は最高気温が14度。今週はもう最低気温がずつと一桁になるので、いよいよ冬の入り口に差し掛かって来た。ということで今日は今シーズン初のストーブ点火。でも実を言えばまだ煙突掃除をしていない。まっいっか。

空気を取り込む「コーッ」という音と、やんわりとくる暖かさが嬉しい反面、いよいよ冬が始まるかという、半分諦めの心境。でも休日の今日はコーヒーと栗の渋皮煮で、のんびりストーブの炎を眺めながらのひと時。こういうのはやっぱり良い感じ。

しかし、一旦ストーブに火が入ると、なかなかこの暖かさに抗うのが難しく、だらだらと薪を入れ続けることになりそう。

_DSF3810-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

ストーブに火が入るとゆっくりできますね
今夜はこちらも冷え込んでいますし昨夜から早朝にかけて久し振りの雨が降りました
気候が大きく変化する予感がします。
by micro (2021-10-17 22:01) 

川越

>microさま
ほんとですね。あったかくて外に出たくなくなります。今朝は涼しいというよりも、すっかり寒くなってしまいました。たぶん温度も一桁だと思いますが、一気に紅葉も始まりそうです。冬がもう目の前という感じです。
by 川越 (2021-10-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。