SSブログ

今年の椿占いの行方は? [いなかの伝承]

DSC_0682-down.jpg


毎年恒例の田舎の伝承、その冬の雪の量を占う「椿占い」です。昨年の椿占いは「小雪」だったけど、どか雪が何度もあり、その都度60〜80センチくらいは積もってしまった。それでも屋根の雪下ろしはわずかに2回で済み、積雪量としても2mを超えたくらいでこの辺りの雪の量としては少ないと言えるんじゃないだろうか。

で、今年はやっぱり「小雪」のよう。世界的には今年の冬は天候も自然災害も大変なことになるって情報が多いらしいけど、あんまりパニックになってもしょうがないし、ここは椿占いを信じて気楽に過ごそう。

ところで今日は晴れの予報だったので、久しぶりにサイクリングに出かけようかと思っていたけど、何かとやらなければいけないこともあって出損なってしまった。その分隣町まで自転車で行ってみることにしたけど、大きくした前のギアはなかなか良い感じ。

42枚を44枚のギアに変え、さらに46枚に変えてみたわけだけど、流石にこの大きさだと感覚的にはレーシング的なスピードになっていく。44に変えた時はあまり変化は感じなかったけど、46になるとやっぱり平坦や下りはかなり速い。これだったらアベレージを少し稼ぐことができるような気がする。心配していた上りの緩斜面の重さも気にならない。

というよりもなぜか楽に走れる気がしてしまう。錯覚でも軽く感じるならOK!ってことで、このまま前のギアは46T×32T、後は14,16,18,20,24,28Tで行くことにした。今月中にサイクリングに行けると良いけど、今日は結構冷たい北風が吹いた。冬が近いなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ヤマッピ

そろそろとは思っていましたが、雪椿占い。
今シーズンは「小雪」なんですね。

2mの積雪でも少ないとう地域。(凄い)
雪椿達は、総合的に何を以て少ないと予測するのでしょうか。
回数・降雪量等が本人達が過ごし易いって表現なのでしょう。
多分。
by ヤマッピ (2021-10-18 22:31) 

川越

>ヤマッピさま
多分ですけど、椿に限らず植物や動物は、ほとんど仮死状態になる真冬をどうやって乗り越えるのかを、前年の冬の雪の量、あるいは夏の雨量だったり気温などから、ある程度予測できるんじゃないかと思います。でもおそらく爬虫類や哺乳類でもある程度そんな能力があるんじゃないかと、うちのカメくんを見ていると思います。冬眠に入る時期とか、冬眠前に食べたがるものとか、微妙に違う感じがあるんですよね。一番鈍いのは生きる環境を人工的に作り出している人間じゃないでしょうか。
by 川越 (2021-10-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。