SSブログ

いろいろ大変 [田舎暮らし]

_DSF3845-down.jpg


最近は自転車やキノコにうつつを抜かして、すっかり畑のことを忘れていた。そのためにもっと早く植えなければいけなかったニンニクが全く手付かず状態。本来なら10月の頭には植えないといけなかったんだけど、慌てて畑の草刈りをして土を起こし、少しだけ植えることができた。天気が良ければもう少し畑の土を起こして植えたいところだけど、どうも天気が今ひとつ。

それとは別に、この集落にあった2つのスーパーがどちらも昨日までに閉店してしまった。コロナの影響なんだろうけど、小売店もないこの集落には大きな問題だ。集落に通るかつてのメインストリートも住む人がどんどんいなくなり、一件、また一件と取り壊されていく。私たちが移住してきた年の住民は3千数百人だったけど、それから7年で毎年100人ペースで減り続けて2,700人台になっている。裏の中学校の閉鎖も決まっているし、これは結構深刻だ。

身近なところでは、3件以上が纏まっていないとできない規則になっている冬の除雪。これも私たちが移住した翌年には一軒が取り壊され2件になった。これをなんとか3件あることにして除雪をお願いしていたけど、今年はお隣のご主人が亡くなり、お母さんは冬の間施設に入ることになった。家はまだ壊さないけど実質我が家の一件だけになるし、今年の除雪がどうなるか、現在のところ全く不明。

DSC_0275-down.jpg

これは今年の2月の玄関先からの道路。両側の雪を見ればこの道を維持するのは相当大変だ

道路に出るには大した距離じゃないけど、大雪が降ったら家の前の道路の雪を捨てるのも難しく、人力ではたぶん車を出すのは無理になる。よそ者一件のために除雪車が動いてくれるか、田舎では微妙な問題だ。しかもその書類の提出日の締め切りが11月1日と、今日になって書類が届いた。今日明日で書類を繕って出して来なければならないけど、わからないことだらけで頭が痛い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。