SSブログ

冬の支度 [田舎暮らし]

DSC_0739-down.jpg


今朝は冷え込んだ。霜が下りたのは何度目かな?週末にはまた雪が降りそうで、気温も下がってきたのでそろそろ根雪になる日も近いかもしれない。

玄関先のガレージの周りもネットで雪避けを張り、板と杭で雪が内側に来ないように防壁も作った。あとは大雪にならないことを祈るばかり。

と言うことで、そろそろ路面凍結も怖いので移動用のマウンテンバイクも室内に仕舞い込むことにした。先日のサイクリング用の自転車とともに、半年間のサヨナラだ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

11/28が初霜でした
寒かったので畑には行きませんでした
写真のような景色が観られたかも知れませんが寒さに負けました。
by micro (2021-12-01 17:30) 

川越

>microさま
こちらではもう初雪が降り、5センチくらい積もりましたが、まだ根雪にはなりません。でも明日は雪の予報だし、日曜日も雪です。そろそろ根雪になりそうな気がしますが、どうなりますかね。冬が長いので、できるだけ雪は少ないと嬉しいんですけどね。
by 川越 (2021-12-01 18:38) 

Yozakura

川越さま
 この日の写真、小振りながら、季節の推移を逃さず捕捉したタイムリーな内容ですね。降霜の所為でしょうか、外周が白く縮み上がり、全体も浅黒く変色した葉の群落が、斜め上から写し込まれ、とても分かり易い構図に感嘆しました。
 しかも昨日までは、未だ晩秋の残り香があってか、個々の葉もそれなりに生気を保っていたのが、降霜に撃たれ一変して霜枯れ状態に突入した「生命サイクルの遷移の一齣」が実に鮮明に描写されており、油絵の名画でも眺めているような気分です。
 川越さん、貴方は、御自身の撮影能力を聊か低目に評価している嫌いは無いのですか?お元気で。
by Yozakura (2021-12-07 15:07) 

川越

>Yozakuraさま
いつも過分な評価をいただき、ありがとうございます。自己評価が低いようなコメントですが、そもそも能力が高いようには思えないのでそれも致し方なしかと。(^^;
でもこうして評価していただくのはとても嬉しいです。いつもありがとうございます。
by 川越 (2021-12-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。