SSブログ

広島旅行3(錦帯橋) [国内旅行]

_DSF4979-down.jpg


2日目は安芸の宮島に向かったが、残念ながら見たかった大鳥居が工事中。これは本当に残念だった。そのまま足を少し伸ばして、岩国の名所、錦帯橋に向かった。この綺麗な橋は写真にするのが難しいなって思った。

_DSF4984-down.jpg


でもこんな観光旅行はほとんどしたことがなかったけど、こういう旅行で写真撮るにはやっぱりズームレンズがあると便利だろうなと思った。いくら単焦点レンズをいくつか持っていても、距離と場所の制約でどうしても狙えない画像がある。そんな時は諦めればいいんだけど、ズームならかなりその制約が外れるんだろうなと橋を見ながら想像した。

L9991815 (1)-down.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

minton

安芸の宮島が修繕中とは残念でしたね。
僕もいつか行ってみたい場所です。
ところで津南町がニュースになっていましたが、松代も大変だったんじゃないですか?
家の崩壊などが無いことを願っています。
by minton (2022-02-24 10:16) 

川越

>mintonさま
ご心配ありがとうございます。でも今回の大雪はここでは一冬に何度かある程度の雪でした。今まで少なかったので、この雪で例年並みに積もりましたが、それでもまだ街灯が埋もれるほどではないので例年並みという感じです。家が潰れることはないと思います。

でも今週末から気温が上がって、雪も雨になっていくようです。今年の雪解けは早いんじゃないでしょうか。昨年も3月に自転車に乗れてびっくりしましたが、今年も同様の気がします。

宮島の大鳥居はほんとに残念。また機会があれば行ってみたいです。太さが幹周り10mもあるそうです。いかにも天然の木を使っているのがわかる素晴らしい鳥居ですね。
by 川越 (2022-02-24 10:33) 

micro

2016年に宮島に行っていますので参考にして下さい
http://asida.a.la9.jp/2016hiroshima.html
70年に一度ですから次回の修理は70年先と思えば滅多に見られない風景です
遠くに住んでる人には一寸困難と思いますがまん延防止が済むと行ってみようと思っています。
by micro (2022-02-24 10:54) 

川越

>microさま
大鳥居は70年周期で工事があるんですか、それは貴重なタイミングと言えないこともないですね。それならもう少し写してくれば良かったかも。(^^;
by 川越 (2022-02-24 11:09) 

どくとるくま

行った事のあるところが続いて、懐かしいです♪
ズームは確かに便利ですが、ズームして撮れた写真がきれいじゃなくて、結局採用しない事が私は殆どです。フィルムの時はそんな事なかった気がするのですが、デジタル特有の問題なのか、それともデジタルだと沢山撮って比較対象があるから違いを感じられるのか。
by どくとるくま (2022-02-27 17:03) 

川越

>どくとるくまさま
まさかどくとるくまさんとカメラの話もできるとは!クマさんは色々な世界をご存知ですね。勉強で忙しかったはずなのに、どうしてそんなに色々なことができるんでしょう?忙しい人って時間が足りない分、時間をうまく使うんでしょうけど、自分は何もしないで怠惰な時間を過ごしてきたところがあります。

ところでズームレンズは便利ですけど、その便利さが仇になるところがあるかもしれませんね。場所の移動をしなくなる、このレンズならこう写るという想像をしなくなる・・・色々ありそうですが、そんなところが好みの写真を生み出さないってことに影響しているのかもしれません。

でもフィルム時代はそうでなかったとしたら、デジタルで無制限に写せてしまうところが、安易なシャッターになっている可能性はありそうですね。私の子供時代もフィルムの残りを気にしながら、「これはいらないか」と選択しながら写していたように思います。

by 川越 (2022-02-27 17:13) 

どくとるくま

祖父母がカメラが大好きだったので、それを横で見ていただけで、私自身は全然詳しくありません。フィルム時代は単焦点しか持っていなくて、自分でズームを使うようになったのは、デジタルになってからですし。
でも、私の今迄のデジタルのズームは、何だか粗くなって色も悪くなるのです。それで、結局気に入らないという事が多くて。まあ川越さんのような凄いレンズじゃないので、そのせいなのかも知れませんが。
by どくとるくま (2022-02-28 02:38) 

川越

>どくとるくまさま
またコメントをありがとうございます。私のレンズも凄いレンズというより、古いレンズというだけなんですよ。(^^;
新しいレンズは高くて買えないというのもありますけど、古くて一般的には性能の良くないレンズの方が好みの描写をするってのもあります。

ズームレンズは私も古いフィルム時代にしか使ったことがないので、あまり・・・というか、全然いい印象がないです。昔のズームは単焦点レンズよりも明らかに性能が悪かったですよね。

あっ、今思い出した。古いズームレンズを1本だけ持ってました。ニコンマウントですけど、他のレンズメーカーでした。

でもデジタル時代のズームレンズは高性能で、ほとんど単焦点と変わりないはずなんですけどね。でも人の感性って計測機械よりも繊細な部分もあるので、なにかどくとるくまさんにとって気持ち良くない部分があるんでしょうね。
by 川越 (2022-02-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。