SSブログ

ズマールのその後 [レンズ]

L9991839-down.jpg


オーバーホールしたズマールを再度調整に戻した話はしたけど、そのレンズが戻ってきた。絞りの動きは軽くスムースになり、レンズも透明度が出て綺麗。ガタも最小に調整されている。ただ今回のメンテナンスで分かったことがあり、レンズの前郡と後郡の組み合わせが別々のレンズから組み合わせたものらしいということ。

自分では別々のレンズから組み合わせていようが、オリジナル(組み上がったそのまま)だろうと、ちゃんとピンが合って写ってくれれば問題はないと思っている。1930年代のレンズだし、それが今でもちゃんと使える事実の方が大事だと思う。

ところがこのフルーツポンチというか、ニコイチというか、組み合わせレンズが正確に組み上げることができないらしい。古いライツ のレンズは一つ一つ手作りで、場合によっては取り付けるボディによって調整が必要なこともあると聞いたような気もする。

つまり戻ってきたレンズはちゃんと組み上げたら、手持ちのライカM8.2では後ピンになってしまったというわけ。これを直すと絞りが動かなくなるらしい。絞りが動かないレンズと、後ピンレンズなら、自分は絞りが動かない方がまだマシだけど、「これ以上のメンテはごめんなさい」といわれてしまい、途方に暮れてしまった。

_DSF5082-down.jpg

ハイライトはやっぱり滲むけど、逆光なのにズマールとは思えないスッキリ感


しかしふと思いついたのは、ミラーレスボディにつければ問題ないってこと。ということで、ズマールは綺麗になってFujifilmX-E3専用レンズと決定。ライカで使えないのは残念だけど、X-E3で使えればまあいいか。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

たしかにそれが正解かもですね。
実像を観れるミラーレスならピントはぴったり。
せっかくメンテしたレンズですから、可愛がってあげたいですよね。
by minton (2022-02-25 14:27) 

川越

>mintonさま
最初は後ピンでどうしようかと思いましたが、落ち着いて考えればミラーレスで解決でした。でもライカとFujifilmでは使い方も出てくる絵も違うので、気持ちの中ではちょっと微妙なところもあります。でも使えてナンボですから、せっかくのメンテナンスレンズをしっかり使いこなしたいと思います。
by 川越 (2022-02-25 14:48) 

上海狂人

お久しぶりです。
デジタルは懐の深さがないので、あいまいな描写ができませんね。これがフイルムならそれくらいの差は何でもなかったと思います。
最近ContaxをライカLに変換するマウントを見つけ、それから富士にSonnarつけてモノクロで取るようにしています。絞ると1930年代のレンズがシャープになってしまうので、開放で取るようにしていますが、これはなかなか面白いですね。
帰国の際にはフォクトレンダー、プロミネントのアダプターを買って帰ります。
今更なのですが、ライカTLも良いかもしれません。知人があれならライカの描写と言っています。10万以下で買えます。
もう一つの今更、水島さん一家は今広島にいらっしゃいます。
by 上海狂人 (2022-02-25 17:09) 

川越

>上海狂人さま
ほんとにお久しぶりです、元気ですか?
このズマール、FujifilmX-E4に付けると見事に開放から綺麗に写ります。まるでズマールじゃないみたいにソフトで修正されているようです。最近思うんですけど、フジのカメラが一部で人気があるのは、JPG前提でフィルムシュミレーションの設定を好みに調整して、使えるからかなと考えてます。

RAWで写して微調整するよりも、最初から好みの設定で写せば早いですし。そう考えるとレンズの個性はないほうがいいし、クセ玉の写りも消してしまうほうが都合がいいんじゃないかと思います。たぶんデジタル世代のカメラマンにはこの方式は使いやすいんじゃないでしょうか。

しかしX-E3ではシャッターのタイムラグというか、ファインダーのタイムラグや開放最短でピンが合わせられないファインダーやモニターで、相変わらず苦労してます。たぶんこれは上位機種でも同じだろうと、YOUTUBEをみていると感じます。

ゾナーの写りはいいですね。それも古いレンズがいいように思います。最近フィルム時代の古いレンズのハイライトの綺麗な写りに惹かれています。

ライカTLですか、全然知識がありません。ライカの色だとすると古いタイプのセンサーなんでしょうか?でもやっぱりフルサイズセンサーがいいなって思います。

50ミリ相当や35ミリ相当だといって、画角が同じでも写りは広角レンズなので、被写界深度や諸々が気になってしまいます。割り切って考えればいいんですけど。

水島さん、今は広島ですか。早めに分かっていれば連絡できたんですけど、日本に帰ってから個展の際も、他でも一度も連絡をいただいたことがないので、なにか避けられているような気もしています。なんかやったかなぁ?(^^;
by 川越 (2022-02-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。