SSブログ

コシナ・フォクトレンダー初代ノクトン50/f1.5 [レンズ]

28 (1)-down.jpg


フォクトレンダーのレンズは当初とても気に入って、15ミリを筆頭に、25、28、50と使っていた。特にノクトン50ミリは開放からボケが綺麗で、シャープ感も十分あってカラーで使う分には大好きなレンズだった。

フィルムでしか使ってないし、残念ながら今ではコシナフォクトレンダーのレンズは1本も持っていないけど、デジタルでもカラーなら良いレンズだと今でも思うし、15ミリはいつか縁(円かも?)があればFujifilmX-E3でまた使ってみたいと思っている。

フォクトレンダーで最近興味があるのは、Heliar classic 50mm F1.5。買うことはないけど、最近の開放から猛烈なシャープ感という普通のレンズとは違って面白いレンズだと思う。最近のレンズとしては小さめで軽いのも良い。最短50cmというのも、ミラーレスでは他のレンズとの違いが相当差出てくるんじゃないだろうか。

自分では古いレンズばかり持っているのでこのレンズを買う必要はないけど、ライカの球面ズミルックス35/f1.4のように開放では収差バリバリ、絞れば全く違う性格を見せてキリキリのシャープ感という使い方ができるんじゃやないだろうか。

もっとも開放でも球面スミルックスほどやんちゃな写りではないのはやっぱり現代レンズだけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

綺麗な形
ふふっとなってしまいました。

Heliar classic 50mm F1.5は面白そうなレンズですね。
かなりの癖玉。
レンズの形態は違いますが、宮崎さんの50mm並みの癖ですねえ。
そうだ、宮崎レンズもたまには使ってあげないと・・・
by minton (2022-03-21 19:04) 

川越

>mintonさま
Heliar classic 50は面白そうですよね。古いレンズを知らない人は惹かれるんじゃないでしょうか。使いこなしはやっぱり難しいかもしれませんが、それはどのレンズを選んでも一緒かもしれませんね。宮崎レンズ、是非使ってください。(^^)/
by 川越 (2022-03-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。