SSブログ

フォクトレンダー 初代SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 [レンズ]

img224-down.jpg


RFカメラ復活の引き金となったレンズがフォクトレンダーのSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5。まだカメラ(ボディ)も買えないのに、レンズだけを先に手に入れたくらい惚れたレンズだった。

img230-down.jpg


最初はあまりの広角に何をどう撮って良いのかわからなかったけど、とにかく水平垂直に気をつけて、取りたいものに最低でも1m以内に接近することが分かってからは、とにかく気に入って他のレンズが欲しいと思わないくらいだった。

img234-down.jpg


スクリューマウントなのにフードの角が切れているタイプなので、ボディにつけるとフードの位置が合わないのはご愛嬌。開放F4.5と暗いけど、それが全く気にならないほど開放からちゃんと写るし、ヘリコイドの位置は1mと決めればAFよりもシャッターチャンスは逃さない。

小型軽量でほんとに良いレンズだと思うけど、このレンズもデジタルになってから手放してしまったのが我ながら惜しまれる。実はこのレンズ、買い戻してFujifilmX-E3で使いたい気もする。35ミリ換算で22ミリくらいなので、けっこう好きな画角になりそうだし、スナップには最適だ。

しばらく古い写真でごまかしてきたけど、そろそろ雪も溶けてきたので新しい写真が撮れるかも。下手な写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。徐々に日々の生活ブログに戻れればと思ってます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

ここで写真の勉強をさせていただきました
持っているレンズの中で出てきたのはSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5だけです
ライカレンズ中心に集めていましたが今更反省しても遅すぎますが整理するのに参考になります

次回のレンズについての話期待しています。
by micro (2022-03-23 10:59) 

川越

> microさま
「写真の勉強」なんていわれると、手持ちのぼろレンズに適当な講釈垂れているだけですから、赤面してしまいます。実はそろそろ知ったかぶりのレンズネタはやめておこうかと思いましたが、調子に乗ってもう少し続けてみようかと思います。ありがとうございました。(^^)/
by 川越 (2022-03-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。