SSブログ

オートヤシノン-DS 50mm f1.4 [レンズ]

オートヤシノン001-down.jpg


最近どうも気が抜けていて、やらなければならないことができない。現実逃避癖まではいかないと思うけど、簡単に済ませられることがいつまでも手につかない。10年以上昔同じようなことがあって、そのときはベッドから出られないくらい酷い状態で仕事もできず、安定剤のお世話になった。どうやら自分では自覚できていなかったストレスに原因があったようだけど、今回はそこまでひどくないのでたぶん雪解けまでのサボり癖だろう。

オートヤシノン010-down.jpg


ところでこのレンズも手元に来てからたぶん30年くらい。富岡製でこれもヤシカ・コンタックスボディで使っていた。ランタン材を使った放射能レンズなので少しレンズが黄色っぽくなっている。そのせいとは思っていないけど、写りの印象はボケも大きい感じがするし、シャープ感も今ひとつで、オートリケノンとはちょっと違う。本来の性能はもっと線の細い繊細な写りだったはず。この写真は15年ほど前のフィルムだけど、当初の写りではないと思う。

でもたぶんそれはレンズ内にできた微細な水滴のようなものがいたずらしているんだろうと思う。目視では全然わからないけど、10倍くらいのレンズで見るとびっくり。数年経っても変化がないのでそのままだけど、これも次回のメンテナンス行き。

オートヤシノン011-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。