SSブログ

35ミリと50ミリ [レンズ]

L9991957-down.jpg


50ミリ標準レンズは個性的なレンズが目白押しで、興味あるものだけを厳選しても全部を手に入れるなんて絶対にできない。そんな野望は持ってないけど、それでも50ミリレンズは7本(55ミリが2本あり。うちライカマウントは4本)も持っている。

ところが同じくらい人気の35ミリになると私は興味がガクンと落ちてしまい、手持ちの35ミリはズミルックス1本だけ。もちろん35ミリレンズにも魅力的な個性を持つレンズが山のようにあるけど、自分の場合は広角は一気に飛んで19ミリになってしまう。

これも極端だなぁって思うし、本当は24ミリくらいのレンズが1本欲しいとは思う。でもそれはフルサイズ用かな。当分は必要ない感じ。

L9991958-down.jpg


それに超個性的な球面ズミがあれば他はいらないってのもあるけど、どうも35ミリは使うのが難しくて苦手ってのも大きい。あまりレンズを持ちたくない時に、どうしても手が伸びないのだ。でもこうして50ミリと下の35ミリを並べてみると、実践できるかどうかは別の話になってくるけど、なんとなく使い方の目処が立つような気がする。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

50mmを使い始めると35mmはあまりつかわないですね
35ミリはちょっとむずかしいです
便利は便利なんですけれどね

by minton (2022-03-29 20:37) 

川越

> mintonさま、いつもありがとうございます。
mintonさんもそうですか?私も若い頃にはもっと35ミリを使った気がするんですけど、最近はどうも50ミリばかりになってしまいました。旅行だと19ミリも普通に使うんですけど、35ミリは難しいですね。

なんとなく、50ミリは主題を切り取る感じで、35ミリは主題のバックも入れて環境を見せるような感じにすればいいのかなとも思ったのですが、物撮りではできてもスナップだと難しいかなって思ってます。慣れの問題かもしれませんけど。
by 川越 (2022-03-29 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。