SSブログ

一足早い、我が家の春 [レンズ]

_DSF5258-down.jpg

ZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2


昨日、地主のお父さんが埼玉の娘さんのところから一時的に戻ってきた。その際家の桜を取って来て、少し分けていただいた。こちらではまだ蕾もわからないくらいだし、例年花見ができるのは雪が消えてからになるので、まだ3週間は先になりそう。でも桜を見るとやっぱり嬉しいというか、気持ちが明るくなるのは日本人なのかな?ともあれ一足早い春が我が家にやってきた。

使用したレンズはこれもお気に入りだけど、例外的にM42じゃなくて、なんとオリンパス OMシステムのZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2。ライカではヴィゾフレックス以外は1m以内の撮影ができないので、最短45㎝はやっぱりありがたい。FujifilmのX-E3を買ってからは、ブログ用物撮りでは一番使うレンズかもしれない。

このレンズも手持ちのものはガラスの色が黄色くなっているので、たぶん酸化トリウムを使った放射能レンズなんだろう。詳しい事はわからないけど、シャープさ、ボケの美しさ、空気感というか立体感は大のお気に入り。

ところでこのレンズ、実はいつ手に入れたのか記憶がない。X-E3を買った時には既に持っていたのははっきりしているけど、フィルム時代には使った記憶がない。たぶんOMのボディも欲しかった頃があるので、いつものように手に入るものから買ったけど、フィルム時代が過ぎてしまいそのままになったんじゃないかと思う。

若かりし頃は、とにかく明るいレンズが正義だったので、ZUIKO AUTO-T 100mm F2か、ZUIKO AUTO-T 180mm F2なんてレンズも欲しかった気がするけど、当然そんな高級レンズは買えなかった記憶は残っている。今はボディがなくてもミラーレス一台あれば、ほとんどのレンズがアダプターで使えるのでいい時代になったものだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

ミラーレスあるといいですね
僕もたまにほしくなります

何年そんなこと言ってるんだろう(笑)
by minton (2022-03-29 20:41) 

川越

> mintonさま
ミラーレスボディがあると何かと便利ですね。私はM42レンズなど、フィルム時代の遺産があるので便利に使っています。それにミラーレスだとJPGで撮ればリサイズだけでそのままブログで使えるので手間いらずです。でも少しこだわりが入るとやっぱりライカを持ち出しちゃうんですけど。(^^;
by 川越 (2022-03-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。