SSブログ

イチジク [イチジク]

DSC_0886.JPG


自分では好きな果物といえば、イチジクがかなり上位に上がる。田舎暮らしを始めた頃から自分で作ってみたいと思いつつも、やり方もわからず行動に移せずにぐずぐずしていた。

でも昨年の秋にバイト先の隣の人に枝を1本分けてもらい、裏の畑にやり方もわからないままに「イチジクは丈夫だから大丈夫」という言葉に後押しされて挿してみた。畑の雪が溶け、挿木した枝がなんとか潰れずに姿を見せ、そこから思いがけず小さな芽が出てきた。

DSC_0887.JPG

それが嬉しくて、つい新たな苗も1つ、2つと買ってしまった。その鉢植えの1つがやっと芽吹いてきた。今年食べるのは難しいかもしれないけど、畑の1本と2つの鉢で秋にはいくつか食べるのを楽しみにしている。

畑で野菜を作って食べるのも嬉しいけど、果物はまたちょっと違う楽しみがある気がする。なんというか、畑の野菜作りは必要不可欠で半ば仕事のようなものだけど、イチジクはダメでも「しょうがない」で済ませられるというか、食べられたらラッキーくらいの気持ち。だけど、それがおやつを待つ子供のような気分で楽しみでもある。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

果物の楽しみは野菜とは違いますよね
イチジクですか。
コンポートジュレにするのもいいし、ドライフルーツにするのもいいし。
うちの奥さんは隣家のビワの種を蒔こうかと言っています。
あとはキウイ。自家栽培だから作れるような品種を探しています。
by minton (2022-05-26 17:47) 

川越

> mintonさま
そうなんですよ。野菜と果物ってなぜか全然違うんです。面白いですよね。
ドライフルーツにする程実が出てくれればいいんですけど、そんなことを想像するのも楽しいです。もらってきたイチジクは種類が分からないのですが、毎年立派な実がつくのでいいなぁと思っていました。

琵琶もいいですよね。琵琶の葉っぱはいろいろ有効な使い方がありますよね。実の方は食べ方が難しいけど、私も大好きです。

キウイはたくさん実がつきますね。けっこう畑に植えてあるのを見ることがあります。聞いているといろいろなフルーツを作りたくなりますが、そうなると虫や鳥の害も考えないといけなくなりそうです。

狸にトマトやナスをかじられても殺意を覚えるので、きっと鳥にも同じような感情が出そうな気がします。やつら、熟すタイミングを知っているかのように齧りにきますからね。何度悔しい思いをしたことか。(^^;
by 川越 (2022-05-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。