SSブログ

鎌研ぎの依頼 [研ぎと目立て]

DSC_0941-down.jpg


先日久しぶりに研ぎの練習をしたら、ってわけじゃないけど、今朝バイトの帰りに呼び止められた。どうやら鎌を研いで欲しいということで、大事に使っていそうな包丁と鎌を2本預かった。

包丁は良いものというわけじゃないけど、買った時のケースに入れられている。どうやら骨を切ろうとしたら、大きく捲れてしまったらしい。心配そうに「直るかね」と聞いてきたけど、「研ぎ減るけど全く問題ない」と答えるとえらく喜んでくれた。

さっそく包丁と鎌を研いで持って行ったら、追加で上の写真の鎌を3本頼まれた。こちらも切れ止んでいるけど問題なしで、喜んでもらえた。ありがたや。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

付近を見渡していちばん見なくなったのが鎌かもしれません
かっては稲や麦を刈っていたのが機械化して見なくなったし
雑草などを刈るのは草刈り機
良くなったのか悪くなったのか間違いなく費用はかかります。
by micro (2022-09-08 18:07) 

川越

> microさま
鎌は普通は使わないですよね。うちでも移住当初は鎌でしたが、1日仕事が草刈機なら2時間もかからずに終わります。ガソリンとオイル代がかかりますけど、文字通り圧倒的に楽ですよね。ただ事故や難聴、指の痺れなどもありますから、どちらを取るかになりますけど、やっぱり楽なのは有難いです。鎌しかない頃はやらなくちゃと思っても、行動に移すまで時間がかかりましたけど、草刈機なら思った時にやれるようになりました。あとは耕運機も欲しいんですけど、こちらはまだクワとスキで頑張ってます。耕運機も結構な値段なんで、もう3年くらい欲しいんですけど手が出ません。
by 川越 (2022-09-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。