SSブログ

キノコのニュースが耳に入ってきた [田舎暮らし]

L9992093-down.jpg

sonnetar73/1.5


ネットでもメールでも、あちこちからきのこが出てきたと耳にするようになった。自分も数日あちこちを見てきたけど、この地はどうも他所が良いときは逆に全然ダメということが多い。その逆もあるけど、これがどうしてなのかさっぱり理由がわからない。

こちらは雨がさっぱり降らなくて、山もカラカラ。これじゃあしばらくはキノコもダメだろう。この週末も気温は36度の予報が出ている。でも週明けには最高気温が22度になる日がある。一度グッと冷え込まないと出てこない舞茸も、この冷え込みで出てくるかもしれない。

と、いつも取らぬ狸のなんとやらだけど、今年はどうなることやら。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

県内の松茸を取り扱っている「まつたけ村」では今月から扱っているようです
https://matsutakemura-sera.com/
値段が高いしすぐ売り切れるので贈答用だと思います
こちらも雨が少ないし気温が高いようです
以前山に松茸を採りに行った時は、朝息が白くなった時から行っていました
一般家庭には関係ない物です。
by micro (2022-09-17 16:01) 

川越

>microさま
この辺りでも昔は松茸が採れたと聞きますが、たぶんバカマツタケという大きさと味以外はそっくりなキノコだと思います。そもそもこの辺には松がないので(地名は松代なんですけどね)、出るはずもないんですが。でもいまや松茸は庶民の口には入らないキノコですね、ほんと。
by 川越 (2022-09-17 16:12) 

kouchan

お久し振りです。
こちらは全く雨が降らず、気温も30℃越えの日が続いてきのこの気配は全くありません。
先ほど岐阜の友人から連絡があり、雨はかなり降っているけれど気温が高くて、きのこの姿はないとか。飯田のまつたけ山もさっぱりらしいです。
台風後には何か動き出すでしょう。
by kouchan (2022-09-17 16:54) 

川越

> kouchanさま
こんにちは。コメントありがとうございます。長野市の知人がキノコがいろいろ出てきていると言っていましたが、飯田ではまだですか。こちらも雨が降らずに気温が下がりませんが、週明けから雨になり一気に気温が下がる日があるので、その後に期待しています。でも最近のキノコは読めませんね。ここ数年あまり良くないので、そろそろ良い年になってくれると良いのですが。
by 川越 (2022-09-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。