SSブログ

お米じゃないよ [野菜]

_DSF5959-down.jpg


前にも少し書いたけど、世の中がこれから食糧不足になると言われているからってわけじゃないけど、野菜の種を少しづつ蓄えている。周りは山なのでその気になれば山芋も取れるし、食べられる山菜もいくつもあるから、種を採るのはお遊びのようなもの。

この種はキュウリの種で、へちまのように大きくなったキュウリからこれだけの種が取れた。数えてみたら140個。30センチはあるような大きなキュウリから採れたのはたったこれだけ。もちろん他にもあったけど、水に沈まない種は発芽する確率が低いらしく、一応傷も奇形もないいい種だけを残してみた。

来年はこの種を10粒くらい撒いてみようと思っている。間違って全部発芽しても困るし、キュウリは脇芽を挿しても十分に収穫できるので、本当は2〜3本芽が出れば十分。

この後はナスの種も取るつもりだけど、どうもうちのナスはあまり大きくなってくれない。肥料が足りないわけじゃないとは思うけど、理由もわからないのでちょっと困っている。

これで今のところはキュウリ、カボチャ、苦瓜・・・あと一つあるんだけど、種を見ても何の種だったか忘れてしまった。やばい。(^^;

相棒に聞いたら「ズッキーニだよ」だって。そう言われてみれば、確かにそうだったかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。