気がつけばシーズン終了 [釣り]

あたふたと過ごしているうちに今日は10月1日。夕方になってハッと気がつけば、釣りシーズンが終わっていた。このまま終わるのもシャクなので、裏の川に行ってみた。持ち出したのはいつものお遊びロッドじゃなくて、本気ロッドのufmウエダ、ストリームトゥイッチャー5.6f。

もちろんこれでイワナが釣れるとは思わないけど、できればハヤでもいいから一尾釣って終わりにしたいと思っていた。残念ながら追ってくるのは10センチに満たない稚魚ばかり。

振り返れば今年は渓流に行ったのはたったの一度。長野のまほろばのおやじと行ったキャンプで、尺イワナを何尾も釣り上げたのはいいけど、後にも先にもそれだけだった。年々腰が重くなる気がするけど、来年はもう少し釣りに行きたい。

もっとも自転車さえ今年はまだ走行距離も100キロをやっと超えただけ。今月走らなければもう走れなくなるので、もうジタバタしても距離は伸びないだろう。

来年のことを話すにはまだ時期的に早いけど、ここではもうすぐ冬が始まる。その前に舞茸を採りたいけど今年はいまだに一つも見つけられない。いやはや、今年はいろいろ調子が悪いのかもしれない。

やまっぴ

やること為す事、波が有りますね。
トントン拍子で事が運ぶ方が、本来難しいかと。
寂しく悔しい面もあるけど、だからこそ成就すれば・・・です。
某千葉県に引き籠った身として、フィールドが近い事すら羨ましい限り。

時間作って、また遊びに行きます。
by やまっぴ (2022-10-03 21:59)

>やまっぴさま
千葉県は日本で唯一渓流魚がいない県らしいですね。ハヤならいるけど、渓流魚とは言いたくないですよね。(^^;
良い時期になったら遊びに来てください。それまでは千葉でデカバス釣って気を紛らしてください。(^^)/
by 川越 (2022-10-04 07:30)

上海狂人

結局シーズン中お邪魔できずに終わってしまいました。 来シーズンはご一緒できればと思います。 しかし釣れもしないのに高価なルアーをかなりロスとしました。
とりあえず近所の信濃川で釣りもするし、ふと思い立って渓流に行くかもしれないので来年は共通券を買います。
とりあえず海もやろうと、中古のシーバスロッド(9.4ft)とシマノの3000番台スピニングを買いました。
by 上海狂人 (2022-10-18 12:58)

>上海狂人さま
連絡ないなぁって思っていましたが、仕方がないですね。来シーズンは遊びましょう。(^^)/
シーバスロッド、うちにも使わないのが何本かあったのに。でも結構本格的になった来ましたね。シーバスに使えるルアーもいろいろあります。次回は見ていってください。←押し売りみたいですね。(^^)
by 川越 (2022-10-18 13:11)

上海狂人

スキャナー持ってお邪魔します。ついでに出刃と刺身包丁持って行って砥いでもらおうかな。もう10年くらい砥いでません。出刃は良いものと聞いています。魚のさばき方を覚えないと、釣れてもいないのに。
来年は五十嵐川の鮭釣りも申し込んでみようと思います。
by 上海狂人 (2022-10-19 15:08)

>上海狂人さま
やりたいことが目白押しですね。(^^)
とりあえずできることからやっていきましょう。出刃と柳葉ですか、難しそうなだなぁ。時間をいただきますが、大丈夫です。たくさん釣ってたくさん捌きましょう。(^^)/
by 川越 (2022-10-19 18:30)