SSブログ

モリアオガエル? [カメと爬虫類]

DSC_0983-down.jpg


畑にイチジク の具合を見に行ったら、葉っぱに雨蛙が乗っていた。イチジク の葉には小さな虫が多いので、それを目当てに来たのだろう。もうすっかりお腹いっぱいらしく、見るからにカエルらしいパンパンのお腹をしている。

と、よく見ると雨蛙じゃない。モリアオガエルかなとも思ったけど、どうやらシュレーゲルアオガエルらしい。詳しい区別の方法はわからないけど、自分的には目の前後に黒い線があるのが雨蛙で、線がないのがシュレーゲル。線がなくて全体的に大きめで目のまぶた(何ていうんだろう?)がオレンジっぽいのがモリアオガエルと思っている。大きさでいうと、雨蛙 < シュレーゲル < モリアオガエルかな?

この写真だと目が見えないけど、たぶんシュレーゲルでいいと思う。シュレーゲルもモリアオガエルも雨蛙とは鳴き声が違うのですぐわかるけど、なかなか声で位置を特定するのは難しい。自分的にはシュレーゲルのカエルらしからぬ鳴き声が好き。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。