SSブログ

ツール・ド・妻有 [サイクリング]

_DSF6268-down.jpg


最近自転車にはすっかり乗らなくなってしまった相棒。「車は楽でいいなぁ」なんて平気で言うようになっている。でもしばらく前に自転車で走ったら、やっぱり自転車は気持ちが良いみたいで、「来年のツール・ド・妻有に出る!」なんて言い出した。

実はしばらく前にこのイベントがあって、二人で家の前の坂に応援に出かけた。頑張って坂を登っているのを見ていると応援にも力が入ってしまうけど、やっぱり自転車は走った方がずっと楽しい。

でも歳と共に体重も増え気味の相棒は、坂ばかりのこの辺の地形は大の苦手。昔は軽くて坂だけなら私よりも速かった頃もあるけど、体重増加はいかんともし難い。ということで、相棒の自転車のギアを今のものよりもずっと軽くしてあげることにした。

今までは一番軽いギアでも28Tだったけど、新しいギアは一番軽いのが36T、次に軽いのが32Tで、さらに28Tと続く。今までより2段軽いギアが選べるし、一番軽いギアは1対1よりも少し軽いので、体感的には相当違うはず。

同時に今までの変速機だとこのギアは使えないので、新しく後ろの変速機も購入。もしかしたらチェーンも継ぎ足さないとダメだけど、組み上がれば今までよりもだいぶ楽になるだろう。

ほんとに参加するかどうか、今の時点では競争率も高くてわからないけど、一緒に走るのは楽しみでもある。できれば雪が降る前に組み上げて、一度軽く走ってみたいと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

武漢でサイクリングしている日本人が多く、懇意にしていた方に教えてもらいGIANTやヨーロッパの自転車を買おうと思っていたのですが異動がきまり買うのを断念しました。なんでも同じものでも日本のほうが高い(50%増しから倍)そうで、とくにヨーロッパブランドは買う人が多かったようです(それでも高いですが)。 長岡あたりでもロード走っている方を多く見かけるので買って来ればよかったと思いました。武漢でトライアスロンしている中国人のトップクラスの女性とお知り合いになりましたが(元はバタフライ選手)女性と一緒では練習にならないので男性と走っていました。とても美人でした。
by 上海狂人 (2022-11-11 15:15) 

川越

>上海狂人 さま
武漢ではそんなに安く買えるんですか、それは買ってこなくて残念でしたね。でも環境が違うからどうなんでしょう?長岡くらいだとまだ走るところはたくさんあるとは思いますが。
中国美人のトライアスリートですか、想像するだけでドキドキしそうですね。(^^;いっそのことトライアスロンにトライしてみれば、もっと仲良くなれたかもしれませんよ。
by 川越 (2022-11-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。