SSブログ

最後のキノコ狩り [キノコ]

DSC_1040.jpg


サイクリングを楽しんだ翌日は、朝までの結構な雨も上がったので、裏山にナメコを探しに行ってみた。元々友人も山菜やキノコが大好きらしいので、もう時期的には遅くて厳しいけど、せっかく来てくれたので少しでも採れればと探してみた。

DSC_1045.jpg


慣れない山の斜面でずっこけながらも、少し古いけどなんとか食べることはできそうなキノコを鍋にするくらいは採れたけど、やっぱりもう遅い。エノキがあればと思っていたけど、見つけることができなかった。

DSC_1043.JPG


でも落ち葉をどけると、運良く良いナメコが少し見つかった。自分としてはとても少ない感じだけど、友人にとっては天然ナメコを見つけて採るには十分だったよう。最後はとても満足してくれたのが嬉しいし、良いナメコで鍋が2回分くらいは採れたのでまあまあかな。

line_822899359512537.jpg


最後は二人で記念撮影。日曜日なので道が混むといけないので早めの帰宅になった。帰ってからは早速キノコ鍋を楽しんだと、写真と共に感想を送ってくれた。こう言うのは嬉しい。また来春に山菜狩りか、秋に峠越えと舞茸狩りに来てくれれば嬉しいけど、相変わらず忙しいようだから次はいつになるのやら?

line_792430666940983.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

高齢者になると間違いなく元気なようでも通院しているようです
一部の同級生で倶楽部を作っていますがコロナの流行以来全く会えなくなりました
友達は遠慮なく話せるので気休めになります。
いいな❕
by micro (2022-11-28 17:13) 

川越

> microさま
私はまだ高齢者ではないと思っているのですが、体を動かすと紛れもなくすでに若くはないなと思い知らされます。なんとか争いたいと思いつつも、なかなか行動に移せないのが困ったもんです。でも友達はありがたいですね。いっときとはいえ、元気がもらえる気がします。
by 川越 (2022-11-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。