SSブログ

最後のサイクリング [サイクリング]

スクリーンショット 2022-11-27 14.02.08.jpg


昨日は昔の自転車仲間が東京から来てくれた。幸い天気もギリギリもってくれたので、11時から16時までの限られた時間(雨が降り出すまで)で少し短めの距離を走ってきた。

走った距離は62.6キロ、獲得標高は1,423m。アベレージはほぼ14km/hとかなりゆっくり。それでもいつもの水場までは54分で到着。一人では速いホイールを付けても57分前後かかるので、やっぱり二人で走ると意識してなくても速くなる。

line_792466374798365.jpg


でも今年は自転車に乗っていないので、やっぱり30キロ辺りから脚がつり始め、上りになるたびに止まっては歩いたりさすったりで時間をロスしていた。おまけに気持ちよく下っていたら途中で枯れ葉に隠れていたのか、下の写真のように太い枝がタイヤを貫通するあり得ないパンク。

DSC_1038.jpg


まるで鉛筆が貫通したかのように、枯れ枝がタイヤを突き抜けた。こんな経験は初めてで、あまりのことについ「なんだ、こりゃ?」と笑いが出てきた。しかしもう手に入らない大昔のタイヤがこれでお陀仏になったのが悲しい。

line_792468884729302.jpg


家まで10キロ辺りから予報より早く雨がパラパラ来始めたが、幸い家に着いた途端に土砂降りになって濡れることはなかった。久しぶりに古い友人と走って、夜はゆっくりお酒を飲みながら話ができて楽しい時間を過ごせた。今年最後のサイクリングとしてはかなりいい時間が過ごせたような気がする。

<メモ>
峠集落を越えて上越市へ降り、大島から菖蒲、国道405で三方峠を越え松之山へ。そこから津南に抜けてから松之山経由で松代へ。

走行距離 62.6キロ
獲得標高 1,423m
所用時間 4時間30分くらい(休息込み)
アベレージ 14キロくらい

前輪 カンパSF GP-4 32H ヴィットリア 28C 2.1bar
後輪 カンパLF GP-4 36H クレメングリフォ61 2.0bar
フリー パーフェクト6S  14,18,21,24,28,34 
チェーンホイール TA 46×31 ストロングライト49D 170L
Sボトル レーサーパンツ アソス秋用半袖アンダー+長袖アウター MTBシューズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。