SSブログ

冬の準備 [研ぎと目立て]

DSC_1046-down.jpg


今日から12月。今年はまだ雪が降らないけど、気温はだいぶ低くなってきていつ降ってもおかしくない感じ。と言うことでうちでもやっと薪以外の冬の準備をし始めた。

ところがどこの家でも冬の準備があるようで、今年使った刃物の手入れを頼まれた。預かったのは鎌を11本。「ピカピカにして」と言われたけど、けっこうなサビもあって時間がかかりそう。

いつもは切れれば良いと言う感じで、刃先だけを仕上げる感じだけど、春まで使う予定のないものは綺麗にしてしまっておくのだろう。ということで普段はやらない化粧研ぎみたいなことをやっている。

時間がかかるし、切れ味には関係ないし、頂く料金は高くできないし、う〜んって感じ。でもこうして持って来てもらえるだけでもありがたいと思わないとね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。