SSブログ

初雪 [田舎暮らし]

DSC_1048-down.jpg


昨日のうちに冬の支度をしたと思ったら、今朝は思いがけず雪が降り始めた。まだ積もらないだろうと思ったのも束の間、見る見る積もっていき3時間後には5センチほど積もり、昼には10センチ近く積もっている。これだとこのまま根雪になりそうな感じがする。

ここでは一晩に60センチくらい積もることは珍しくもないけど、どうも近年は降り始めたらどか雪ってパターンが多いような。まだ山の薪も切り出してないんで、どか雪で一気に積もるのは勘弁して欲しいけど、お天気任せだからどうしようもない。ともあれ本格的な冬が唐突に始まってしまった。

でも今年の椿占いは確か「小雪」のはず。これまでの9年間、一度も外れたことがないと思っているので、今年もそれを信じて冬を迎えよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

未だ雪は降っていませんが、今朝は初霜でした
今シーズン初めて最低気温が1℃台になりました
もう一段冬着る服が替わりそうです。

by micro (2022-12-03 07:04) 

川越

> microさま
紀は初雪で積もりましたが、今朝は多分今までで一番気温が下がったようです。氷がはりましたし、道路も凍って怖かったです。冬は路面凍結があるのが一番嫌です。これまで何度も転んで肋骨折っているので、ほとんどトラウマです。これは改善されないんだろうなって思います。(^^;
by 川越 (2022-12-03 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。