SSブログ

今日も儲けの1日になるか? [田舎暮らし]

DSC_1055-down.jpg


今朝は明け方までの雨が上がり、薄日が差して来た。このまま日中は晴れてくれれば嬉しい。というのも、明日は相棒の妹が遊びにくる。毎年恒例のなめこ狩りだけど、今年はタイミングが合わなくて採りに来られなかった。

今年はキノコは良くなかったし時期的にも遅いけど、もしかしたらエノキが出ている可能性はあるので、せっかく来るなら少しでも採れれば嬉しいはず。と言うことでもし晴れれば、少し裏山も見てこようと思う。

DSC_1058-down.jpg


裏山ではもうナメコは終わっていた。かろうじて食べられそうななめこが2本と、ムキタケが10個くらい、クリタケが鍋を1回やるくらい、そして写真のヒラタケが結構採れた。でも相棒の妹が好きなナメコはやっぱり無理みたい。明日は天気がよければちょっと別の山に行ってみよう。

でも良いことも一つ。それは新しい舞茸ポイントを見つけたこと。たぶん例年出ているわけじゃなくて、今年たまたま出たような感じ。来年以降も定期的に出るかと言われると、たぶんそれはなさそうだけど、もし出てくれれば嬉しい。

山から降りると、畑の野菜を雪が積もる前に収穫に来たお母さんがいて、大根とキャベツを頂いた。お礼にヒラタケの大きな株をあげたら、今度はお返しに人参もいただいてしまった、毎年いろいろな野菜を分けていただくので、なんとかお返しをしたいと思うけど、やっぱり頂く方が多くなってしまう。ありがたいことだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。