SSブログ

来春のために [田舎暮らし]

1670800843612.jpg


今年はなかなか冬本番を迎えずに来ているけど、あと半月もすれば新年。さすがに今週中頃からは毎日雪の予報が出ている。そんな時期にもかかわらず、今年中に耕運機が我が家にやってくることになった。

うちで借りている畑は狭いので、機械に頼らずとも頑張ればなんとかやっていけるけど、さすがにスキとクワ、スコップで畑を耕すのにもちょっと疲れてきたことも確か。できないことはないけど、積極的に育てるものを増やそうという気持ちになりにくい。食糧難が囁かれる昨今、できることならもっといろいろなものを育てたい。

そんな気持ちが続いていたここ2年ほど、「耕運機があれば楽になるんだけどなぁ」という思いがあった。でも小型の耕運機もピンからキリで、安いのは3万も出せば買えるけどやっぱりちゃんとした作業をするには無理がありそう。特に屋根からの雪で固められるうちの畑は、パワーがないと苦労する。かといって高いものは軽く20万を超える。

自分の小遣いから買うには、5万を超えるとちょっと現実味が薄くなる。ということで対象は中古となるけど、それこそ程度はピンキリ。特に古いものはメンテナンス、補修パーツなどで不安もあった。

1670800843471.jpg


ということで夏にいつもお世話になっている大工さんに相談したところ、上の小型耕運機を見つけてくれた。ホンダの4サイクルで4馬力。ネットで調べると30年ほど前のモデルらしいけど、youtubeでも働いている姿が見られるので、生産年数は長いのかもしれない。

2台見つけてくれて、高い方と安い方の違いは古い中でも新旧のモデル違いらしい。見た感じどちらも同じように綺麗だったので、もしかしたら同じ人が手放したのかもしれない。

古いものなので機能は単純だけど、そのぶん故障が少なくてメンテナンスも楽らしい。確かに多機能の現代の機械は素人には故障箇所の特定も難しいので、古いものにも素人には案外メリットはあるようだ。

細部のメンテナンスは、これもいつもお世話になっている町内の車の修理屋さんで、気心の知れた人がやってくれるのは安心感があり、ヤフオクなどで安いものを手に入れて自分で苦労するよりは、金銭的にも時間的にも今後の安心感もずっと有利だろう。

とりあえずは仕舞い込んで来春から活躍してもらうけど、今から何を植えようかと相棒と話し、使うのが楽しみで子供のようにワクワクしている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

いいな!!
我家も小さな耕運機を手に入れる機会が有ったのですが、いつの間にか・・・
土地がやせて花付が悪くなっています。
by micro (2022-12-12 16:28) 

川越

>microさま
小型でも今は高性能なものもたくさんあるようです。植物の育成については全然わかりませんが、土が大事なのは変わらないでしょうから、土をおこして肥料を入れた方がいいんでしょうね。庭程度なら・・・といっても広さはいろいろでしょうけど、小型の耕運機が手元にあれば良いですよね。
by 川越 (2022-12-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。