SSブログ

マジかぁ? [田舎暮らし]

今日は朝から曇空。天気予報は明日から雪が続き、どうやら気温も下がり始めるらしい。曇りとはいえ、今日が冬前の最後に外仕事ができる日のようだ。予報では明日はまとまった雪になるようで、積雪50センチと言われている。いきなり雪流しから始まるのもやれやれだけど、まあ仕方がない。

DSC_1061-down.jpg


と言うことで、今日は朝から先日に続いて山から薪を切り出して薪割り。先日は40数本の玉切りを下ろして薪割りしたけど、今回は少し時間が足らずに30本と少し。できればあと10本くらい切り出したかったけど、時間切れになってしまった。

今年作れた薪は多分多くて4ヶ月分。春先に雪が溶けたらすぐに切り出して、後2ヶ月分くらい作らないと次の年の冬が越せない。しかし何年経っても一月の薪の消費量が掴めない。なければないなりに、あればそれなりに使ってしまうようだ。

DSC_1062-down.jpg


昼からは小雨が降り出したけど、薪割りを済ませて休んでいたら大きな虹がかかった。ここでは虹は比較的よく出るけど、思い返せば今年はあまり虹を見なかった気がする。

忙しかったのもあるけど、自転車にも乗らなかったし、空を見る時間が減ったのかも。去年は雨と分かっていても走りに出ていたのに、えらい違いだ。来年はもっと見られるように、余裕を持って生活しないと。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

いよいよ寒くなってきました
そちらはもう雪じゃないでしょうか

薪はたくさんいりますよね
今から乾燥では今年は間に合わないですが、それでもやっておかないとですね。
by minton (2022-12-13 16:29) 

川越

>mintonさま
こちらでも初雪は降りましたが、その後は全然でした。気温もあまり下がらず、今年は雪が遅いなぁと思っていましたが、ついに明日からは冬が始まるようです。長い冬ですけど、頑張らなくちゃ。

薪はあれば気持ちが安心できますから、ないよりは使い切れないくらいあったほうが精神的にも良いですね。うちでは薪の置き場所もないので、あまりたくさんは用意できないんですけど、それでも半年分くらいは作っておかないとダメですね。

春に切り出すと(早くても5月中旬なので)その年に使うにはギリギリで、たまに「シューシュー」いったりしますが、ないよりはずっとマシだし、怪しいのはストーブの横に置いて乾燥させちゃいます。1日置いておけば大抵は大丈夫です。

しかし最近体力がなくて、薪割りも玉切りも1日やるのはキツくなってきました。と言うか、無理です。(^^;1日でやっていた仕事を2日に分けてやってやっとです。だんだんもっと遅くなっちゃうのかなって思ってます。でも嫌ってことはないので、やっぱりここで暮らすのは楽しいです。

そちらはもうだいぶ気温が下がっているでしょうね。体調に気をつけて後もう少し頑張ってください。(^^)/
by 川越 (2022-12-13 17:03) 

上海狂人

先々週金曜午前中に冬タイヤに変えた後、すぐに降られ、午後新潟市内に行かなければならなくなったのでぎりぎりでした。まだまだ積もるのでしょうね。

by 上海狂人 (2022-12-16 09:37) 

川越

>上海狂人さま
いよいよ冬が始まってしまいました。通常であればそちらはそれほどの積雪にはならないと思いますが、スノータイヤは必需品ですね。それに去年は内陸部よりも海岸線の方が積雪が多かったところもありますから、油断はできません。雪がなくなるのはまだまだ当分先の話ですけど、今から春が待ち遠しいです。
by 川越 (2022-12-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。