SSブログ

豪雪? [田舎暮らし]

DSC_1070 (1)-down.jpg


昨日、今日と日本海側は豪雪で、東北では1m以上の積雪が記録されているらしい。こちらでも1mなんて予報が出ていて、「冬になったと思ったらいきなりドカ雪かぁ」と、しかたないとは思いつつも気持ちの中では「やれやれ、早く春にならないかな」と、鬼に笑われそうなことを考えていた。

ところが昨日は35センチくらいの積雪で、今日も20センチくらいの積雪。除雪しないところは50センチくらいの積雪になっているけど、こちらとしては拍子抜け。この程度の雪なら全然問題ないと、胸を撫で下ろしている。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

minton

こちらは高々数センチの積雪でしたが、チェーン規制でした。
気温が上がらず、玄関前が薄氷状態です。
いよいよ冬本番ですね。
by minton (2022-12-19 15:43) 

川越

>mintonさま
今のところは、普通はあまり降らないところに集中して降っているようです。ということで、私のところは通常の積雪でせいぜい50センチ程度。気温もあまり下がらず(これは例年通り)氷も張りませんでした。でもとりあえずはもう冬本番ですね。今から春が待ち遠しいです。(^^;
by 川越 (2022-12-19 19:36) 

ムー

ニュースで新潟すごいことになってて大丈夫か?
と来てみたらそんなではないらしいので一安心しました。
いつもご近所の高齢の方の雪下ろしまでしてあげてえらい!
気をつけてねーーーー。
by ムー (2022-12-20 11:07) 

micro

宮島の大鳥居が3年半ぶりの数が田を見せています
機会がありましたら是非!!
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/249183
by micro (2022-12-20 11:32) 

上海狂人

長岡はかなり降られました。
朝起きたら1M。
昨日朝出社するのに1時間近く雪かき、30分で着くところを1時間半かけてようやく到着しました。帰りも国道8号は全く動かなくなっていたので裏道通って行ったら、除雪できておらず、ひやひやしながら運転、なんとか渋滞にも巻き込まれず帰ることができました。今朝は比較的ましでしたね。
by 上海狂人 (2022-12-20 12:43) 

川越

>ムーさん
お久しぶりですね、元気ですか?頂いた剪定バサミ、活躍してますよ。ありがとうございます。(^^)/
ここは元々が豪雪地なので、気持ちの中で豪雪になる覚悟はいつもあるような感じです。だからそれよりも少ないと安心します。良いのか悪いのかわからないですけど。今のところ積雪は腰の上くらいです。この後また除雪します。

そういえばアメリカの親父はメールを出しても返信がないし、どうしているんでしょうね?今度は手紙を出してみようかと思ってます。
by 川越 (2022-12-20 15:55) 

川越

>microさま
3年半もかかったんですか。また機会があれば訪れてみたいものですが、もう少し世の中が移動しやすくなってくれたらですかね。そう言えば、大した問題はなさそうですが、お大事に。
by 川越 (2022-12-20 15:57) 

川越

>上海狂人さま
長岡は結構な積雪だったようですね。こちらでもお隣の上越市では8号線などの渋滞も酷かったと聞いています。何もなくてよかったです。

こちらはまあ1mくらいにはなりましたが、この程度だと地元の年寄りたちも「まあ、こんなもんで良かった」って感じで話しています。毎年のことですし、特別多かったわけでもないので、問題はないようです。シーズン中何度か、玄関出たら腰まで埋まるって感じの日がありますからね。(^^;
by 川越 (2022-12-20 16:02) 

ランブラス

雪を心配しておりました。
それほどではなくてよかったです!
でも週末また降るようですよ。
by ランブラス (2022-12-21 01:34) 

川越

>ランブラスさま
ご心配、ありがとうございます。(^^)/
ここは元々が豪雪なんで、1日で1mくらいの積雪には慣れているという面があると思います。例年こんな感じですからね。次の大雪はどんなでしょう。ホワイトクリスマスになるのは間違いありませんが。(^^)
by 川越 (2022-12-21 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。