SSブログ

雪は大丈夫です [田舎暮らし]

_DSF6414-down.jpg


ブログでもラインでもメールでも、たくさんの友人知人が心配してくれている。普段交流がなくても、何かというときには気にかけていただけるのは、とてもありがたいことだ。コメントをいただいた方、その他連絡をいただいた方も、どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

なので、ここは大丈夫という意味でブログをアップ。昨日と一昨日の大雪で積雪は1mくらい。でも一晩に1m積もることも当たり前にあるここでは、2日で1mくらいだと「これくらいで終わると楽だ」って感じ。

自慢しているわけじゃなくて、大雪になれば2階の窓が半分埋まるとか、屋根に梯子を使わずに上がれるって雪の量を経験していると、ニュースの騒ぎがなんなんだと思うこともある。もちろん実際に大変なことになっているところがあるのは確かだと思うけど。

一昨日だったか、隣町の津南では1.5mの積雪で大変という情報があったけど、現地の人の話では「全然降っていない」と言っていた。もちろん晴れていたわけじゃないけど、それくらい当たり前の積雪だったらしい。

ここ数年、普段あまり降らない海岸線などに1日50センチも降ることがあるので、大きなニュースになっているようだ。長岡にしてもお隣上越にしても瓦屋根の家が普通にあるように、雪はそれ程積もらない。なのでいきなり積もると車が止まり、流通が麻痺するのはしょうがない。これは東京に5センチ雪が積もれば大事件扱いになるのと同じこと。

ということで、私のところは周りからの流通が滞っていることは確かですけど、雪で生活がままならないということは、今のところありません。心配していただいた皆さん、ありがとうございます。(^^)/

_DSF6427 -down.jpg

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 18

上海狂人

長岡でも市内、特に8号線、17号線がマヒしたのと、柏崎あたりもマヒしてしまったのが酷かったですね。釣りブログ眺めていると、こんな雪でも釣りに行く人がいるんですね。サーフではハタハタの接岸で大物が釣れるらしいですが、行って帰れなくなるのが怖いので行けないですね。
by 上海狂人 (2022-12-22 09:06) 

川越

>上海狂人さま
8号線は海岸沿いなので今回はやられましたね。普通はあまり降らない地域なんで、除雪した雪が退けられずにストップしてしまうようです。17号だとそうでもないはずなんですけどね。去年もですけど、内陸部よりも海岸線の方が大雪なんで、慣れていない分よけいに麻痺しますね。

釣りはき●がいの趣味ですからね。(^^; 「命が惜しくて釣りができるか!」って感じで行くんじゃないですか?
by 川越 (2022-12-22 09:15) 

上海狂人

2度ほどサーフにいきました、あたりみたいのは数度感じましたが釣れませんでした。2回目の釣行の時、先行者がなにか黒いものぶら下げているので近づいて聞いてみたら鮭が釣れたそうです。海だからリリース不要ですしね、お持ち帰りされてました。
by 上海狂人 (2022-12-22 12:58) 

川越

>上海狂人さま
行ったんですか!帰国してからすっかり釣り人になっていますね。(^^)
私はこちらに来てからは一度も海で釣りをしていません。というか、川の釣りもすっかり足が遠のいてしまいました。もう少し行きたいとは思うのですが、何なんですかねぇ。なかなか腰が動いてくれません。
でも上海狂人さんが近くに来てくれたので、来年はいろいろ誘ってください。無理やりでも動かないとこのまま行かなくなりそうです。釣りをしながらカメラの話もしてみたいですし、楽しみにしています。
by 川越 (2022-12-22 14:37) 

上海狂人

休日の朝、ほんの2時間くらいです。
一度うんともすんとも言わない重みを感じたのですが、重いだけで動かなかったのですが、急にすっぽ抜けたので、海藻引っかけたか、もしかしてエイとか。
基本週末はかみさんの相手しないと怒られるので(-_-;)
たまには実家でゆっくりしてきたらと言っても、実家の方が疲れると、行ってもすぐ帰ってきてしまうんですよね。
でも来年は海でも川でも行きましょう。
2月になったら新潟の年間遊漁券を買います。

最近は雨も多いし、雪にもなったのでランニングもできず、ヤフオクでレコードプレーヤーやレコード買い集めてアナログ復活させています。

by 上海狂人 (2022-12-23 17:54) 

川越

>上海狂人さま
エイの引きは強いですよね。でも動かなかったんなら根掛かりかな?
しかし遊びに行く最大の敵は奥様というのは、釣り師共通の問題ですね。(^^;

レコードプレイヤー、良いのがあったら斡旋してください。実はこちらに持ってきたプレーヤーが、運送屋の酷い扱いでバキバキに壊れてしまい、それ以来買おう買おうと思いつついまだに買えません。まっ、高いのは手が出ないってのもありますけど。(^^;
by 川越 (2022-12-23 18:41) 

上海狂人

レコードプレーヤー、本当は2台落札したので、1台どうしようかと思っていたのですが、本命のSANSUIのプレーヤーはきれいだったのですが、通電せず返品してしまいました。レコードプレーヤーの輸送は難しいですね。変な過重がかかるとモーター軸が歪んでしまうし、アームは繊細だし。残ったのはパイオニアのフルオートプレーヤーです、1万円くらいで落札しました。まあ悪くはないですが、ついていたカートリッジがカンチレバー折れてしまっていたので、5000円くらいの新品を買いました。実家にKENWOODのプレーヤーがあるので持ってきたいのですが。もし持ってきたらお譲りします。
ヤフオクで結構でていますよ。でもハイリスクハイリターンですね。
CDプレーヤーもピックアップレーザーれんずが外れてしまい使えずじまいで返品。少し高いですがハードオフの保証付き買うのが良いかもしれません。
by 上海狂人 (2022-12-23 19:08) 

川越

>上海狂人さま
ヤフオクはたまに覗くのですが、詳しくないので直すのも難しいですし、程度が判断できずに手を出せません。地元の(十日町)ハードオフにはほとんどレコードプレーヤーは出てこないです。ちゃんとしたのを買う方がいいのかもしれませんね。
by 川越 (2022-12-23 21:23) 

上海狂人

ハードオフって、元々新発田のオーディオショップだったらしいので、保証付きの物は安心出来そうです。
新潟南あたりまで行くと専門店あります。
新品はあまり良い物は無いてすね。
by 上海狂人 (2022-12-23 22:35) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですか、新発田とは知りませんでした。新品は家電ショップで見ますが、なかなか適当なものがないです。専門店はないのでそうするとやっぱりネットで探すしかないかと思っているところですが、なかなか現実的には難しいです。まあ、気長にタイミングを待ちます。
by 川越 (2022-12-24 06:47) 

上海狂人

昨日長岡のハードオフ覗きましたが、良さそうなのはVictorのプレーヤーが4万円くらいしますね。1万円台前半で少し古いダイヤトーンですけどなんとか使えそうな感じのはありました。実はスピーカーも古いのを探していて、ハードオフで1万円くらいで、人気がない、かつての実力機が買えそうです。今持っているスピーカーはチェコでイタリア人が作っているものを買ったので比較的新しい音がするので、ワタシの聞きたい70年、80年のロックなどは綺麗すぎて。
by 上海狂人 (2022-12-26 10:56) 

川越

>上海狂人 さま
最近はまたレコード人気が密かに高まっているようで、それにつれてプレイヤーも値上がりしているのかもしれませんね。スピーカーは紙のものが好きですけど、まだ使えるものがあるのかなって思ったりします。もっとも音の違いはろくにわからないんですけど。(^^;
by 川越 (2022-12-26 11:41) 

上海狂人

最近はレコードをオンタイムで見たことない世代が面白がって使っているんですね。ラップでターンテーブル使うのもあるかもしれません。カメラと同じですね。最近のプレーヤーはかつてのものに比べるとオモチャですから真面なものを使おうとするとかつてのプレーヤーが選択肢にあがるんでしょう。中古でも保証があったり修理対応できるところであれば、すぐこわれるようなものでもないですからね。
80年代半ばくらいからの音楽はCDが出てきた頃なので、今のスピーカーでも行けるのですが、それ以前のものはパルプコーンのスピーカーが良い気がします。こういうのは気のせいかもしれませんが、趣味ですからそれで良いと思います。
by 上海狂人 (2022-12-26 12:05) 

川越

>上海狂人さま
趣味の世界は「気のせい」ってのはとても大事ですね。それ一つで楽しくもつまらなくもなりますから。釣りだって「最後にこのルアーを使えば」って思い込みも大事ですし、それで実際効果があったりしますからね。

そういえばSeptemberさんから1年ぶりに返信があり、来年は日本に来たいと言っていました。もし来ることになったら上海狂人さんにも連絡します。どこからまたミニオフできたらいいですね。うちに来てくれてもいいですけど、都内が無難でしょうね。
by 川越 (2022-12-26 12:46) 

上海狂人

Septemberさんですか。お元気なんでしょうか。
新潟までおいでいただければありがたいのですが、都内でしょうかね。
温泉付きのキャンプなんてのも面白いとは思いますが。
よろしくお伝えください。
by 上海狂人 (2022-12-26 17:38) 

川越

>上海狂人さま
メールでは80になったのに、今までにないくらい元気だということでした。以前は日本に来たら我が家に来てくれると言っていましたが、どうなるかはわからないですね。でも鳥取(島根だったかな?)に帰ると思うので、途中で寄ってくれるといいですね。キャンプは厳しいかな?でも季節によっては、温泉はいいかもしれませんね。
by 川越 (2022-12-26 18:17) 

上海狂人

確か鳥取で良かったと思います。鬼太郎云々の話がありましたから。しかし80ですか。是非お会いしたいですね。
by 上海狂人 (2022-12-27 01:14) 

川越

>上海狂人 さま
そういえばそんな話もあった気がします。80歳、そうなんですよ。
大先輩ですね。ブログでいろいろな話を伺っていた時から、ずいぶん離れているとは思いましたが、普通の人とは違う人生を歩んでいますよね。ゆっくりお話を伺ってみたいものです。
by 川越 (2022-12-27 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。