SSブログ

遅ればせながら、メリー・クリスマス! [イベント]

DSC_1073-down.jpg


あちこちで大雪被害の出る中で、普段は豪雪地帯のここには雪がほとんど降らない。しばらく前に降った大雪も2日で1m近く積もったけど、今は50センチくらいに潰れている。

今回のクリスマス大雪も降ったのは5センチくらいで、昨夜は10センチくらい。すっかり拍子抜けしてしまったけど、油断するとドカ雪になるので、ここは気を緩めずに正月を迎えよう。

ところでイブには相棒が昔の友達と集まってパーティをすると埼玉に出かけ、一人寂しくイブの夜を迎えた。でも予報では大雪になりそうなので、ふたりで出かけるわけにも行かないのでしょうがない。

その代わりにというわけでもないけど、昨夜は相棒の職場の人と隣町の飲み屋で生ジャズ演奏があるというので二人で出かけてきた。ジャズなんて全くわからないけど、やっぱりいまひとつのめり込めなかった。

そういえば東京時代には新宿に生ピアノを演奏してくれる小さなバーがあって、たまに出かけていた。昨日は全ての楽器にマイクやアンプが繋がっていたけど、ピアノに限らずギターや管弦楽器もやっぱり素の音が響いた方が気持ちがいい気がする。

あんなに狭い空間でも電気じかけにしないとダメなんだろうか?楽器のことは全くわからないし、音のこともさっぱりわからないけど、ちょっと残念だった。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

上海狂人

エレキやシンセ以外は生音で良い気がしますけど。
by 上海狂人 (2022-12-27 01:10) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよね。スタジオじゃないんだからって思いました。でもきっと理由があるんでしょうね。
by 川越 (2022-12-27 07:01) 

Yozakura

川越さま:謹賀新年
 旧蠟12月も下旬の記事に、新年も明けた今頃になっての投稿で失礼します。

 昨年末の近場でのジャズ・ライブに、無聊を慰めるべく出掛けたものの、その演奏の実態に消化不良の感を覚えて帰宅されたとの由、それは残念でした。特に、 

> 全ての楽器にマイクやアンプが繋がっていたけど、ピアノに限らず
> ギターや管弦楽器もやっぱり、素の音が響いた方が
> 気持ちがいい気がする。

 と云う点に不満をお持ちの様子。そこで、私が時々愛聴している動画サイトから、川越氏の不満を和らげる作用の有りそうなクリップを幾つか勝手に選んで紹介させて下さい。具体的なサイトは、別便にて暗示します。

 猶、この投稿が御不用の際は、どうぞ削除なさって下さい。失礼しました。 Yozakura

by Yozakura (2023-01-05 11:31) 

川越

>Yozakuraさま
今年は雪があまり降らないと良いですね。と言うか、最近はかなり少ない年が続いてますが、どうしてもドカ雪があるのがやれやれと言う感じです。

演奏の件、私は音楽のことも楽器のことも全然わからないので、勝手なことを言ってます。気持ちの良い音が聞ければそれはエレキでも全然問題ないんですけど、と言うか、むしろエレキギターの曲は好きだったりします。

ともあれ、別便をお待ちしています。(^^)/ 今年もゆるりとよろしくお願いいたします。
by 川越 (2023-01-05 11:46) 

Yozakura

川越さま:承前

 先の「紹介の前触れ投稿」の続きです。
 その前触れにご関心をお持ちの際は、以下のサイトにアクセスしてみて下さい。猶、前述の前触れにご不快であれば、この投稿は削除なさって下さい。

(1) インターネット上で広く知られています「著名な動画共有サイト」に接続してみて下さい。

(2) その画面、最上段に検索要素を記入できる空白の箱が設置されています。表示される動画クリップの画面の上に位置している「検索用の記入空欄」です。

(3) その「検索用の記入空欄」に、以下の検索要素を記入して検索作業を開始してみて下さい。

(4) 「wakasamaja3rd, 枯葉」です。
 検索結果が羅列されますが、その最上段に引用されている動画クリップが、目標です。著名な女性歌手の写真と芸名も併記されているのが、目印です。
 
(5) この女性歌手は、現在は自宅に引き籠り中の九月氏が、嘗て自身のブログに於いて、外国の歌謡祭で彼女が活躍していた往時の様子を引用すること度々であった、ご贔屓筋です。

(6) ただ、動画を視聴される際は、以下の点にご留意頂ければ、幸いです。
 演奏の中心は、女性歌手よりも寧ろ、その隣でピアノを弾く男性。首を振り振り、ご満悦です。ピアノの隣に着座している男性5人組は、コーラス担当のタイム・ファイブ。同じ大学の卒業生で、女性の引き立て役も十分に務めている華やかな印象が有ります。

(7) このクリップの画像鮮度がやや劣って見えるやも知れません。多分、動画投稿者が原画の著作権者や著作隣接権者などに配慮されているものと推測します。
 ご関心をお持ちであれば、このクリップを検索なさってみて下さい。ご成功を祈ります。  Yozakura

by Yozakura (2023-01-05 12:23) 

Yozakura

川越さま
 今度は同一の曲でも、演奏形式が異なるクリップです。

(1) 本日の午後1時5分に掲示された私の直前の投稿にてご案内したものと同一の「著名な動画共有サイト」に進んでみて下さい。

(2) そこで、その動画共有サイトの最上段の検索用の空欄(記入用スペース)に進んで下さい。

(3) そのスペースに、以下の検索要素を記入した上で、検索を開始してみて下さい。
『トリオ、枯葉、アルバム「ジミー・ザ・ドラム」より、ナカムラユズル』

(4) その結果、検索結果リストの最上段に表示される演奏動画が、目的のクリップです。ピアニストは先述のクリップと同一の初老の男性ですが、演奏形式は異なっており、ピアノ、ベース、ドラムスの三重奏です。

(5) 有名な楽曲も演奏方式の違いから、また別の味わいを楽しんで頂ければ----と思います。 お元気で。
by Yozakura (2023-01-05 15:32) 

川越

>Yozakuraさま
どちらのyoutubeも見ることができました。
ジャズのほうは電気仕掛け云々を感じさせないですね。して思うと、クリスマスの生演奏はもともとのレベルとして、少し問題があると言うことかもしれませんね。いや、そんな偉そうなことを言ったら怒られるかもしれませんから、もう言いませんが。(^^;
by 川越 (2023-01-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。