SSブログ

3日続けて晴れの予報 [田舎暮らし]

DSC_1073-down.jpg


今日から3日間は晴れの予報が出ている。それも気温が結構高くて二桁になるとか。ほんとかな?この辺りは予報よりも概ね2度くらい低くなるけど、それでも8度とかになれば相当暖かいはず。

DSC_1071-down.jpg


それにありがたいのは3日間も晴れて気温が上がれば、周りの雪もだいぶ低くなるはず。屋根の雪下ろしはちょっと早まったかもしれない。まっそれはさておき、家の前の坂道の雪かきや、周りの家の雪流しをやらずに済むのはありがたい。正月休みが今頃来た気分だ。この天気予報が当たってくれると良いけど。とりあえず今朝はちゃんと晴れてくれた。

DSC_1074-down.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

上海狂人

晴れてよいですね。職場の見附は晴れているのに長岡は雨だったり、近場でもわからないですね。昨日も新潟行く道中、三条あたりから一切雪が無くなり、数キロで気候も変わるのかとびっくりです。
週末所用で東京に1泊してきたのですが、東京は正月からずっと快晴だそうです。
by 上海狂人 (2023-01-11 13:35) 

川越

>上海狂人さま
東京はカラカラで、もうずいぶん雨がないらしいですね。あちらは冬でも快晴の日が当たり前ですから、半年近くもどんよりした天気ばかりのここに比べたら、羨ましい限りです。

こちらの天気は10キロも移動すると違いますよね。何が理由なのかよく分かりませんが、こちらでも一山超えたら全く天気が違うことはよくあります。
by 川越 (2023-01-11 18:01) 

minton

下のコメントですが、この写真に入れたつもりがひとつ前の相方様のほうにいれちゃいました。すみません。
by minton (2023-01-12 16:15) 

川越

>mintonさま
多分そうだろうなと思いました。気にしないでください。(^^)/
by 川越 (2023-01-12 18:44) 

上海狂人

今日は柏崎まで行きましたが晴れたのと、あのあたりはもう雪が無くて運転が快適でした。年末の雪の影響や年始の雑務が多かったりで、あまり外出できていないですが、春になったらいろいろ回ってみたいですね。佐渡も行ってみたいです。
by 上海狂人 (2023-01-12 19:50) 

やまっぴ

関東平野は、からっからの晴天続き。
ラジオでは、信越も晴れるぽい情報でしたが如何でしょうか?

雪椿、なかなかの善戦かな?
降っても暖かくなる予想。

何だか、今シーズンはスキー場は苦労しそう。
現地で生活しているスキー場関係者外は穏やかな生活が担保されるのか?
by やまっぴ (2023-01-12 21:24) 

川越

>やまっぴさま
そちらは雨が降らないようですね。うらやましい。
こっちはまあまあ雪の少ない例年並みって感じです。なので雪椿占いは今のところは当たっているかな?
長期予報でもあまり気温が下がらないので、大雪にはならない感じです。でもまだ1月ですから、まだまだこれからですね。
by 川越 (2023-01-12 22:09) 

川越

>上海狂人さま
柏崎も雪は基本少ないですね。海沿いはこの辺りに比べると全然少なくて、年寄りも「柏崎なら雪がないから・・・」って言います。上越も同様ですが、確かに春が来るのも夏が来るのも2週間以上早い感じがします。

佐渡は行ったことないですけど、良いところみたいですね。あそこは島なのに渓流魚もいると聞いてます。写真を撮るにも良さそうですから、私も行ってみたいと思ってます。
by 川越 (2023-01-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。