SSブログ

初詣とボンボ祭り [イベント]

_DSF6509-down.jpg


今週は雪が降らずにほんとに楽をさせてもらった。雪も少ないということで、遅くなったけど初詣に行ってきた。去年は雪が少なかったとはいえ、神社の階段は雪に埋れてたどり着けずだったけど、今年は膝まで埋まることはあってもなんとかお参りはできた。

_DSF6516-down.jpg


午後からは毎年恒例のボンボ様祭り。お正月のしめ縄や門松などを燃やしつつ、今年の無病息災などを年男、年女と共にお祝いする。年々参加者が少くなり、今年はわずかに73名。後10年もしたらどうなることやら。

_DSF6518-down.jpg


でも今年は相棒と二人でスルメを焼いてきた。ボンボ様の火でスルメを焼き、これを食べることで1年間病気や怪我から縁のない生活ができるらしい。ありがたや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。