SSブログ

久々の研ぎ [研ぎと目立て]

_DSF6577-down.jpg


昨日の夕方見知らぬ車が玄関先に泊まった。何事かと思ったら、お得意さんから聞いたといって包丁を3本持ってきて研いでくれと言うことだった。この地域にも車で月に一度くらい研ぎ屋さんが来るけど、うちに持ってきてくれる人は大抵「研いでもらっても切れない」と言うことが多い。

向こうも仕事なので切れないってことはないと思うけど、思うほどには切れないと言うことなんだろう。と言うことでこちらへのプレッシャーは高いけど、気に入っていただければお得意さんになっていただけるので、毎回頑張ることになる。

でも今回も思うようには砥げない。結局昨日一度は研ぎ上げたものを、今日になって砥石をいろいろ変えてやり直し、「これならまあまあ良いか」と言うレベルに。毎回思うけど、ステンレス包丁は本当に難しい。

鋼の付いた包丁なら形が悪くてまともに砥げず、時間はかかったとしても、ほぼ思うように刃をつけることはできるけど、ステンレスの場合は刃をつけることが難しい。もしかしたら鋼と同じ感覚の刃を付けようと思ってもダメなのかもしれない。まだまだ研ぎの道は長い。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

やはり出刃と柳葉砥ぎお願いしようかな。
自分で砥いでみようかとも思いましたが。
by 上海狂人 (2023-02-16 10:50) 

川越

>上海狂人さま
いきなり出刃と柳葉を研ぐのはちょっと難しいかもしれませんね。私もいまだに自信がありません。でも練習を兼ねて出刃にトライしてみるのもお勧めします。出刃が研げるようになれば大抵の刃物は大丈夫だと思います。でもそこからまた深みにハマるかもしれませんね。(^^)
by 川越 (2023-02-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。