SSブログ

渓流に使うワーム [釣り]

_DSF6614.JPG


渓流釣り解禁間近の最近、上海狂人さんと釣りの話が多い。そんな中渓流に使うワームの話が出たので、自分が使っているワームを紹介してみる。使っているのは海用、川用に拘らず、バス用も混ざっているけど、どれでも釣れている。たぶんサイズが適当なら良いんじゃないだろうか。

袋には1.5インチと表記されているものが多いけど、実際は3.5〜5センチくらいある。自分の好みとしては見やすい赤いミミズのようなものを使うことが多いけど、特に色によって違いは感じていない。川虫の形をしたものがあり、最初はそればかり使っていたけど、これも特に優位性はないように思う。たぶん天然岩魚なんて、なんでも釣れるんだと思う。

針は基本マスバリで頭にちょん掛け。針先は出して使ってます。自分ではやらないけど、サイズを小さくしたければ、ストレート系は好きな大きさに切っても問題ないと思います。動きもすごく良いです。

右上 アクアウェーブ #29 UVブツエビ 1インチ
上中 ダイワ 月下美人 1.5インチ ビビビーム エビ成分配合
上左 バークレイGulp1.5インチHaag June Bug
右下 ゲーリーヤマモト2インチピンテール
左下 dips アジアダー
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

上海狂人

これは延べ竿で餌の代わりに使ってますか?
それとも飛ばしウキみたいなもの使ってリール竿使ってますか?
フライロッドでフライの代わりに使っても良いかもしれませんね。
by 上海狂人 (2023-02-27 09:22) 

川越

>上海狂人さま
ワームを使う時は延べ竿を使ってます。噛み潰しの重りを付けてリールでやったこともありますが、延べ竿の方が私は使いやすいですね。フライロッドは使ったことがないのでなんとも言えませんが、小さいワームなら使えそうな気はします。日本式のフライ(名前を忘れました)もいけるかもしれません。
今年の雪は昨日で終わったようですね。願望が半分ですけど、もう気温も上がり始めるようだし、今年は春が早いです。釣りの時期も一月くらい早まりそうです。(^^)/
by 川越 (2023-02-27 10:18) 

上海狂人

釣話ばかりで恐縮です。
海で堤防からカサゴやメバル釣ったりするのに小さいジグヘッド使って釣るようですので似たような釣り方もできそうですけど。
テンカラですね。フライより大雑把な毛ばりなんですが、あんなので釣れるものですね。餌というより反射神経で食っているのでしょう。

今日なんかは春っぽくなってきましたね。
見附あたりは田んぼの雪もほとんどなくなりました。
春も楽しみです。
by 上海狂人 (2023-02-27 12:50) 

川越

>上海狂人さま
海のジグヘッドはバスに比べると小さいですよね。最初はびっくりしました。そうそうテンカラです。あれで小さいジグヘッドでも釣れますよ。私は水面系の釣りはかったるくて、やっぱりルアーが好きですけど、テンカラも最初は憧れました。鳥の羽を使って自分で巻くのも楽しそうだと思えたし。でも今は巻くのは面倒です。だめですね〜。(^^;
by 川越 (2023-02-27 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。