SSブログ

四万温泉へ [国内旅行]

_DSF6612-down.jpg


そろそろ2月も終わりが近づき、今年の雪もどうやら今日明日の大雪で終わりになりそう。そんな安心感もあって久しぶりに相棒と二人で群馬の四万温泉に行ってきた。谷川岳を抜ける三国トンネルが新しくなり、少し道幅が広がって安心感ができたのは嬉しい。以前は狭くて車で抜けるのも嫌なトンネルだった。

群馬に抜けると徐々に雪が少なくなり、四万温泉ではもうほとんど雪がなくて、蕗の薹を採っている人もいた。一足早い春が羨ましい。宿の露天は川沿いの小さなものだけど、いつもの宿は4組しか泊まれない四万温泉で一番小さな宿。それもあってか露天はずっと貸切状態で、毎度お馴染みお酒を持ち込んでのんびりしてきた。
タグ:温泉
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

上海狂人

温泉行よく拝見していますが新潟内より県外が多いですね。
県内はあまり良い温泉ないですか?

by 上海狂人 (2023-02-27 09:16) 

川越

>上海狂人さま
二人で行く時は一緒に入って、お酒なんて飲んでのんびりするので、混浴が良いんですが、県内だとほとんどなくて最近も五十沢温泉(六日町)も混浴は昼間のいっときだけになってしまいました。なのでどうしても群馬や長野方面になってしまいます。雪がなくなれば福島方面に抜ける途中にもあるんですけどね。
by 川越 (2023-02-27 10:14) 

上海狂人

なるほどそうですか。ワタシのところは、温泉よりもお宿のごはん主体なので。ただかみさんが最近食事はそこそこでよいのでゆっくり湯治できるような温泉に行きたいと言ってます。ラジウム温泉にも行ってみたいそうです。
by 上海狂人 (2023-02-27 12:41) 

川越

>上海狂人さま
温泉は栃木、群馬、長野などいくつもありますが、栃木、群馬には特に多いので、良いんじゃないでしょうか。私たちは露天の大浴場が広々として好きなんですが、普通は貸切でしょうからもっと選択肢は多くなりますね。春を過ぎると虫が出てくるので、私たちは秋までは露天はお休みになりますが、良いところがあったら教えてください。
by 川越 (2023-02-27 13:02) 

上海狂人

夏に三条の上流にある嵐渓荘に行ったのですが、旅館も良いし、ご飯も美味しいし、初めて食べたコイの洗いも海魚とも異なり美味しかったですし、お風呂も良かったのですが、でかい蜘蛛やらコオロギやらで、ゆっくりつかってられませんでした。上からオニヤンマの模型をぶら下げていたのでハチやアブなどは来ませんでしたが。しかたなく館内の大浴場で朝風呂しました。
昔行った秋田男鹿半島、母の実家の岩手の大沢温泉などは良かったと思います。
お湯だけなら弥彦のダイロの湯は良かったですが、日帰りなので混浴はないですね。
by 上海狂人 (2023-02-27 13:16) 

川越

>上海狂人さま
東北、特に秋田や岩手には良い温泉が多いですよね。ここ数年は時々東北旅行に行くんですけど、良い温泉が多くて何度も行きたくなります。オニヤンマの模型でアブが避けられるとは知りませんでした。今度行く時は持っていきたいな。(^^)
by 川越 (2023-02-27 14:34) 

上海狂人

オニヤンマのバッジ(実物大)ホームセンターで売ってましたよ。あれでアブ、は寄ってこないそうです。釣りの際にも帽子、リュックなどにつけておけばよいそうです。

栃木の奥日光の家康の湯というのがあり20年以上前ですが良かったです。
温泉ではないですが、檜原村にある民宿で柚木露天風呂というのがあって、数十個のゆず浮かべるのでなかなか良かったです。いまでもあるのかわかりませんし、当時見ていた民宿紹介の本も無くなってしまいました。

by 上海狂人 (2023-02-27 16:17) 

川越

>上海狂人さま
へ〜、ホームセンターに売っているんですか。今度見てみます。釣りに行くときにも効果があるってのは良いですね。

奥日光の家康の湯ですか?知らなかったなぁ。でも日光だから家康に因んだ温泉があってもおかしくはないですね。最近は栃木はちょっと行きにくくなってしまいましたが、以前はよく出かけました。
by 川越 (2023-02-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。