SSブログ

昨日の散歩写真 [田舎暮らし]

_DSF6585-down.jpg


昨日の散歩写真から。家から4キロほど先にある芝峠温泉。たいした距離じゃないけど、標高が違うのか天気も雪の量も違う。昨日は快晴だったので夕焼けに染まる山が撮れるかと思ったけど、思うようにはいかない。

_DSF6605-down.jpg


諦めて降りてくる頃にはほんのり空が明るくなった。快晴とはいえまだ2月。日が落ちると一気に気温が下がってくる。

_DSF6578-down.jpg


それでも雪が溶けたところは早くも蕗の薹が膨らんでいる。山の斜面でも日当たりの良いところではすでに塔が立っているものもちらほらあるので、今年の蕗の採取はいつがピークになるのか予測が難しい。
nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 21

上海狂人

写真はタイミングですね。同じ場所同じ時間でも表情が違いますからね。難しい。
そんな簡単にそのあたりに蕗の薹が生えているのですね。
どうりで、こちらで買うと安い。
by 上海狂人 (2023-02-20 09:16) 

川越

>上海狂人さま
ここのところ雪がどんどん溶けていたのであちこちから出てきましたけど、今朝はまた20センチくらい積もってきているので、またしばらくは雪の下ですね。でも4月くらいまでは雪が溶けたところからどんどん出てくるはずです。
by 川越 (2023-02-20 12:41) 

上海狂人

そうですか、そちらはまた積もりましたか。

昨日玉川酒造にかみさんの好きな酒、イットキ―を醸造している玉川酒造まで買いに行きましたが、北魚沼でもあのあたりの雪はまだすごいですね。

かみさんはイットキ―の一升瓶と梅酒、ワタシは玉風味の初しぼり。
イットキ―という酒は食事に合わせやすいよう、酸味を出すため醸造を3回、しかもお湯で繰り返すそうです。昔からの酒が好きな人には向かないかもしれませんが、ワイン好きの人には良いと思います。
by 上海狂人 (2023-02-20 14:19) 

川越

>上海狂人 さま
玉川酒造、1673年創業の古い酒蔵なんですね。イットキーというのはいっ時からきているのかな?見つけたら飲んでみたい気がします。
2月もそろそろ後半ですね。解禁まではあと少し。そろそろ準備を始めたいところですね。この辺だと川が落ち着くのは5月になってからですけど、今年は連休あたりには釣りができるかもしれませんね。
by 川越 (2023-02-20 18:34) 

上海狂人

玉川酒造、立派な酒蔵でしたよ。
女性が案内してくれ、一通り試飲もさせてくれます。
その方は、純米吟醸を勧めていました。
樽醸造の蒸留酒もありました。越後侍というアルコール46度です。
飲んでみたかったですけど。
by 上海狂人 (2023-02-20 23:49) 

川越

>上海狂人さま
酒造ではやはり純米吟醸を勧めるでしょうね。一番力を入れているお酒でしょうし。それにしても46度というのはすごいですね。飲んでみたいかも。(^^)
by 川越 (2023-02-21 07:19) 

上海狂人

3月入ったら遊漁券を手配にいかないとシーズンに間に合わないですね。
近所の刈谷田川は4月解禁ですが新潟は3月解禁多いですね。

by 上海狂人 (2023-02-21 10:17) 

川越

>上海狂人さま
年券は申請してから少し時間がかかりますから、早めの方がいいですね。刈谷田川は4月解禁ですか、遅いですけどやっぱり水が落ち着くのが遅いのかな?新潟は3月15日解禁が多いと思いますけど、その時期に釣れる場所も限られると思います。雪解け水が落ち着く時期もありますし、春は日が出て雪が溶けると川が濁るので、午前中しか釣りになりません。いろいろ制約が多いですね。
by 川越 (2023-02-21 10:30) 

上海狂人

長岡の釣り具屋さんに以前お話したら受け付けてくれると言っていたので、近々申請します。魚野川の方まで行っても面白そうですね。
by 上海狂人 (2023-02-21 13:11) 

川越

>上海狂人様
魚野川は雰囲気はいいですけど、釣るのは難しそうです。魚はいますけどね。私が行く川は小さな所ばかりなので、魚野川のようなメジャーポイントは全然わかりません。
by 川越 (2023-02-21 14:58) 

上海狂人

そういえば頂いたカーディナルC3のPEは何号でしょうか?渓流には少し太いですかね?あれで小さいハヤは釣れましたが渓流魚には厳しいかな。リーダー細ければ問題ないかな。しかし皆さん細い糸使いますね。
by 上海狂人 (2023-02-21 18:38) 

川越

>上海狂人さま
あのリールはたぶんシーバスやった時のままなので、けっこう太いと思います。もう劣化していると思うので、巻き替えたほうがいいと思います。リーダーはフロロの4号くらいかな?そこまで太くないか?でも3号以下ってことはないと思います。
by 川越 (2023-02-21 19:49) 

上海狂人

そうですね、4ポンドくらい巻いておきますか。昔バスやっていたことから考えると4ポンドって細くてハリスくらいに思えて、スイベルに結ぶのも厳しい。
でもC3ってワタシには意外に使いやすいんですよ。新しいシマノのリールより、手にしっくりきます。
by 上海狂人 (2023-02-22 09:10) 

川越

>上海狂人さま
私はC3はシーバス、33は渓流で使っていましたが、どちらも使いやすい道具ですね。シマノやダイワに比べたらオモチャみたいなつくりですけど、あれで十分です。どちらもサミングしやすいのが渓流には使いやすいのかもしれませんね。33はドラグ調整が手元でできるのもありがたいですし。どちらにしてもラインを巻きすぎると使い難いので、8分目くらいを目処に巻くといいと思います。4ポンドは渓流では使いやすいですね。
by 川越 (2023-02-22 10:06) 

上海狂人

33使うか使わないか悩みます。状態が良いものですから、傷つけるのももったいない気がして。いや使った方が良いのでしょうね。シマノの2000番台を海かバス用にしてC3と33川用ですかね。
by 上海狂人 (2023-02-24 15:25) 

川越

>上海狂人さま
今のリールは高性能ですから、どこで使うか迷いますよね。高性能なものはいつも使いたいですし。でも趣味的な道具もなかなかいいですよね。古いリールは足の部分が厚いので、今のロッドには合わない場合もあるので、そうなると古いもの同士の組み合わせになりますけど、それもまた使うのはいいものです。(^^)
そういえば長野はもう解禁しているんですよね。
by 川越 (2023-02-24 15:55) 

上海狂人

近距離ピンポイントなら高性能いらないですものね。
でも渓流ならギヤ比高い方が良いのかな?
海で間違えて大物かけたときなんかは新しいリールの方が安心かもしれませんね。
上州屋で買った振り出しロッドも先を折ってしまったので、いま一本しかないんですよね。安い中古でも見つけるか折れたママで使うか。
by 上海狂人 (2023-02-24 17:01) 

川越

>上海狂人さま
道具は良いものが良いに決まっているんで、自分がどこまでやるかですよね。今は最高級リールはシマノだと10万でしたか。ロッドも良いものはそれくらいするんじゃないですか?餌釣り用のロッドだと30万くらいしますよね。10万のロッドとは全然アタリの感覚が違ってきますし、餌釣りだと釣果も結構大きく変わってくると思います。

ただルアー釣りだとそこまで釣果に影響するかと言われると、たぶん値段ほどの差は出難いようにも思います。海だと違うのかな?自分では海釣りはシーバスくらいしかやったことがないので、バス用でも全然問題ないです。1mくらいのシーバスは何度か釣ったことがありますけど、特に問題を感じたことはなかったです。シビアな条件だと違うかもしれませんけど、普通はそこまでシビアな条件というのもないですし。

振り出しロッドは海では使ったことがないのでなんとも言えませんけど、渓流では中古の振り出しばかり使っていて、これもカーボンで超硬なら特になんでも良い感じで使ってます。中古で3000円も出せば良いロッドが手に入るので、振り出しはそれで良いように思いますけど、もちろん高いものほど穂先がブレないし、軽いので疲れ難いので有利だと思います。
by 川越 (2023-02-24 17:54) 

川越

>上海狂人さま
そうそう、私の場合は餌釣りと言っても、ほんとに餌を使うのは長野の友人と釣りする時だけで、一人でやるときは小さいワームなんで、これもルアー釣りといえばルアー釣りです。釣りするときにいちいち餌を探さなくてもいいし、ワームでも釣れるので気にしてません。もちろん川虫のほうが釣れるとは思いますけど、水温が低いとかプレッシャーが高いとかの条件で釣りをした時に違う程度かなって思います。
by 川越 (2023-02-24 17:59) 

上海狂人

当然餌釣は釣れるのですが川虫探すのも意外に面倒なんですよね。
何個か石ひっくり返して一匹とか。
ワームってミミズ替わりですか?
フライもやってみたいのでフライの代わりに小さいワームつけても良いかも。実はフライのリールはあるんですが、ラインやリーダーやら必要だしタイイングなんてできないので完成品と思うと高いしハードル高いですね。
by 上海狂人 (2023-02-24 18:51) 

川越

>上海狂人さま
小さいワームには魚、ミミズ、川虫など、いろいろなタイプがあるので、魚、ミミズ、川虫の3種類くらい持っていて、適当にその時のみやすい色で使ってます。明日にでもブログに出してみますね。

実はフライもリールでやったことがあります。釣れますけど、水面だけとか(もちろん沈められるのもあるのは知ってますけど、それならミノーでいいし)面倒ですね。フライはやっぱりこだわりの釣りかなって思います。バンブーとかも面白そうですけど、重くてやらなくなりますね。私の場合はその日の夕食のおかずが釣れれば良いので、もう少し現実的な釣りになる感じです。ただのめんどくさがりかも。(^^;

ちょっとシマノとダイワの釣具を覗いてきましたけど、やっぱりスピニングロッドも高いのいは8万オーバーですね。今はルアーも重いからベイトでも全然問題なく投げられると思いますけど、カルカッタと良いロッドで15万オーバーとかは、ちょっと手が出ないというか選択肢に入らないですね。きっと良いんでしょうけどね。(^^)
by 川越 (2023-02-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。