SSブログ

なんと! [田舎暮らし]

DSC_1082.JPG


今朝もいい天気!でも気温が下がったらしく、バイトに行く途中の家でこんな逆ツララが!こんなことある?って思うけど、目の前にあるし。 (^^;しかし、ローソクのように根元から細いってことは、気温が低くて一滴一滴落ちてきた水が、すぐに凍ってしまったということなんだろうか?下が太くて短いのは見るけど、こんなのは初めてだ。もしかしたら子供のいたずらかな?
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 16

上海狂人

鍾乳洞みたいですね。
子供のいたずらにしては手間もかかるので、むしろ年寄りのいたずら?作品?かも。いや、いいもの見たことにしておきましょう。
by 上海狂人 (2023-03-01 09:39) 

川越

>上海狂人さま
いたずらですかね?普通は根元が太くて鍾乳石のようになるんですけど、これはローソクみたいなんですよね。確かに子供がやるよりは、年寄りの悪戯の方が現実的ですね。(^^;

しかしここ数日はいい天気で、どんどん雪が溶けてます。そろそろ現実的に釣りの予定をした方がいいかもしれませんね。今年はシューズも買わないといけないし、準備が大変だなぁ。
by 川越 (2023-03-01 10:17) 

上海狂人

もうほぼほぼ見附あたりは雪が無くなりました。

長靴兼レインブーツがありますが、ショートブーツなので意味をなさないことが多々あるので、長靴かおうとおもいますが、ウエーダー買った方が良いですかね。夏ならトレランシューズで濡れるの構わず履こうと思いますが。

週末天候良ければ近所で竿出してみようかな。
by 上海狂人 (2023-03-01 13:21) 

川越

>上海狂人さま
すみません、コメントを見逃していました。ウエイダーはあったほうがいいとは思いますが、専用のシューズだけでもいい気がします。場所次第なんですけど、しばらくやっていたら何が必要かわかってきますから、それからでもいいかもしれませんね。私の場合は普段の格好のままなんで、普通は特に用意はしません。たくさん歩く場合は別ですけど、特に夏は裸足で十分ですよね。
by 川越 (2023-03-03 08:53) 

上海狂人

コメント返しは気になさらないでくださいね。
滑らないフェルトシューズくらいは持っていた方がよさそうですね。
くるぶし少し上くらいのショートブーツで川入ったとき、結局中まで水が入ってしまったので意味ありませんでした。それならスポーツサンダルで充分ですね。
by 上海狂人 (2023-03-03 16:39) 

川越

>上海狂人さま
そうですね、フェルトシューズは転ばないためにもあったほうがいいと思います。サンダルはむしろ危ないかもしれません。結構滑るところもありますから。今日、明日は天気はどうでしょうね。竿を出せるといいですね。結果をお待ちしています。(^^)/
by 川越 (2023-03-04 06:54) 

上海狂人

結局早起き出来ませんでした。

by 上海狂人 (2023-03-05 22:26) 

川越

>上海狂人さま
ありゃ、それは残念でしたね。でも後少しで川も解禁ですね。
こちらは川が安定するまで時間がかかりますけど、そちらだと遊べる川もありそうですね。
by 川越 (2023-03-06 07:15) 

上海狂人

本格的に雪解けになると川が冷えるので今のうち行くか、4月末あたりからが良いと釣り具屋の店主は言ってました。しかし近所の刈谷田川は解禁が4月なんですよね。信濃川あたりでスモールでも狙いに行きますかね。
by 上海狂人 (2023-03-06 09:21) 

川越

>上海狂人 さま
今の時期だと、うちの周りだとちょっと怖くて川には行けませんが、そちらだともう信濃川にも雪はないですか?雪解け前は昼を過ぎると濁りが入ってしまうし、春は微妙ですね。だいたい例年だと5月の連休明けるくらいから川に行きますけど、そうするとすぐに小さい渓流はボサに覆われて釣りにならなくなります。信濃川のように大きな川だったら問題ないんですけど。スモールはいれば入れ食いでしょうけど、移動が早いの難しい釣りに感じてます。ネットでどの辺が釣れているかわかるといいんですけどね。
by 川越 (2023-03-06 09:38) 

上海狂人

五十嵐川は大きめのニジマスを放流しているので通年で行けるのですが、C&Rなので。食べたいですよね。
スモール情報ネットでは少ないですね。場所明かすとすぐ人が入るので、せいぜい仲間内かにしか明かさないみたいで、どこか釣り具屋で情報収集するしかないですね。釣れているという情報はあるのですが具体的なポイントはよくわからないです。
釣り具屋に聞いたら、まつだいまで流れている渋海川はかなり上流までスモールがいるという話です。
by 上海狂人 (2023-03-06 10:04) 

川越

>上海狂人さま
五十嵐川はC&Rなんですか、知らなかった。でもでかいニジマスが釣れるのは楽しそうです。やっぱり食べたいですけど、ニジなら釣るだけでもいいかって個人的には思ってます。(^^;
スモールの情報はないんですね。というか、釣れる場所の具体的な情報は難しいですよね。でもある程度のエリアは教えてくれてもいいのになぁ。下流、中流、それ以上程度もいいんですけどね。まっ、仕方ないですけど。
by 川越 (2023-03-06 15:51) 

上海狂人

まつだいのあたりですと、まだ川岸の雪庇が怖いですね。
週末かみさんが十日町の道の駅に行きたいというので向かいましたが道中、小千谷あたりから雪の量が長岡近辺とはまったく違う、2m近くのこっているのはビックリしました。
スモールは信濃川本流、支流どこでもいるのはわかっているのですが、どこで釣れるかというのはわからないですね。本流は橋の近くや、支流の合流、支流は丹念に探るしかなさそうです。
あくまでもスモールは本命ではないので4月入ったら渓流ですね。
by 上海狂人 (2023-03-06 17:03) 

川越

>上海狂人さま
この辺の川はまだ雪の下ですから、下手するとお陀仏です。(^^;長岡と十日町は全然違いますが、松代も十日町市ですが雪の量はびっくりするくらい違います。今年はだいぶ少なくて、今月中にはなくなるんじゃないかという気がしてますけどね。スモールは十日町橋の下で数年前にタイミング良くて数十尾釣りましたが、どれもハンで押したように同じサイズでした。でも引きが強いから楽しいですね。また釣りたいなぁ。

by 川越 (2023-03-06 18:38) 

上海狂人

数十尾は凄いですね。ここ最近以前ほどは釣れなくなっているという話です。五十嵐川でスモール狙っていた人が結構街中の方のポイントで岩魚が釣れたというようなのも聞きます。バスは放流してませんがトラウト系は放流しているので、いなくはならないけど、少しづつ淘汰されているのかもしれませんね。
by 上海狂人 (2023-03-07 09:06) 

川越

>上海狂人さま
もう4〜5年前の11月初旬だったと思います。同じポイントで2時間くらいで30尾くらい釣れました。橋の下でたまたま段差があり魚が貯まる条件が揃っていたんだと思います。釣れなくなったらルアーを変えれば、一投ごとに釣れたように思います。使ったルアーはラパラのシャッドラップ、ダイワ のロングビルミノーなど4種類くらいのローテーションでした。
渓流魚は放流してますけど、稚魚放流以外はほとんどその年に釣り切られてしまうみたいですけど、稚魚にしても育つ環境がなければ大きくならないので、このご時世ですからどんどん少なくなるでしょうね。天然魚も年々少なるでしょうから、寂しいもんですね。
by 川越 (2023-03-07 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。