SSブログ

包丁研ぎ [研ぎと目立て]

_DSF6631-down.jpg


積雪が1m程度になり、蕗の薹が目を出し始めたと思ったら、さっそく包丁研ぎの依頼が来た。春なので鎌だと思ったら、3本の包丁。この研ぎを出してくれたのは、数年前に鎌を研いだらえらく気に入ってくれて、それ以来たくさんの刃物を持って来てくれる、隣町のおばあちゃん。ありがたいことだけど、期待されると下手な研ぎはできないので、いつも時間がかかってしまう。

この包丁も何度目かの研ぎだけど、鋼に見える包丁も実は得体の知れない金属で、歯をつけるのがすごく難しい。他の2品もステンレスで「これにどうすれば刃がつくんだよ?」と毎回悩まされる。でもおばあちゃんが大事に使っているものだし、毎回なんとか凌いでいる。今日もがんばらねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。