SSブログ

いちじくの実が着果した! [イチジク]

_DSF7023-down.jpg


今年は畑に植えたイチジクが何種類か食べられると思っていた。実際秋には実が熟すまではいかなかったけど、いくつも着果してサクランボくらいにはなっていた。

でも冬の雪避け対策が十分でなくて、ほとんど全てのイチジクの木が根本から折れてしまい、今年食べる夢は叶わないと思っていた。

でも畑のイチジクも死んではいない木もいくつかあり、今は地面から新芽を出して育っているところ。今年の着果は無理だろうけど、代わりに鉢植えにしたイチジクに着果が見つかった。

まだひとつだけど、この調子でもういくつか出て来てしっかり育ってくれれば嬉しいし、他の種類の苗にも出てくれるといいんだけど。

木が小さいのでちゃんと熟すのか、そもそも大きくなれるのかもわからないけど、この先の日々の成長が楽しみになった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

イチジクですか。
たまに生ハムと合わせて頂きます。
完走イチジクなんかはクリームチーズと合わせると美味しいです。

なぜかワタシの横浜の実家は果物が育ちやすいようで、ミカン、柿、アケビ、グミなどがなります。母が花や植木をいじるのが昔から好きなので、かみさん曰く、天使の手を持っていると。イチジクも昔なっていました。
スイスからこっそり買って帰ったエーデルワイスの種も咲かせたときは平地では花が咲かないと聞いていたのでびっくりしました。
by 上海狂人 (2023-06-09 16:21) 

川越

> 上海狂人さま
イチジク と生ハム、良いですね。私はイチジクが大好きで、乾燥イチジクも生イチジクも大好きです。でも売っているイチジクは完熟させていないので、やっぱり美味しいイチジクを食べるには自家栽培しかないと頑張ってます。でもここは寒いので、早生の種類でやっと食べられるくらいのようです。
エーデルワイスは平地では咲かない種類なんですか、知らなかった。でもそれを咲かせるなんて、面倒見がいいんですね。いろいろ経験があって対応が適切なんでしょうね。植物もいつも見ていると面白いものです。
by 川越 (2023-06-09 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。