SSブログ

LK35にウエストベルトを追加 [アウトドア]

_DSF7027-down.jpg


10年ほど前に手に入れたこのスウェーデン軍のフレームザックLK35。私が手に入れた頃はそこまで人気がなかったようで3,000円も出さずに買えたけど、どうやら今は3万円以上の高値がついているらしい。びっくり!。ブームというのは恐ろしい。

普通の中型ザックも持っているけど、私はフレームザックの方が背中が蒸れないし、形も好きなので自転車でも歩きでも、キャンプといえばいつもこのザックを持ち出すことが多い。

ただ軍用ということで丈夫は丈夫だけど、使いやすいかと言われると微妙なところもあるが、使い方次第でどうにでもなるようなアバウトさが売りでもある。重量はあるけど、中型、大型のザックは2kg近いので、それほど差は感じていない。

とはいえ、増えた荷物もストラップで括って上下に積めるし、鉄製フレームは頑丈でザックを外して背負子として薪を運んだりと応用も効くのは嬉しいところ。それでも外にポケットがない、ウエストベルトがない、ショルダーが薄っぺらなどの欠点と言えるところもある。

サイドポケットは数年前に1つ取り付けたので、いちいち蓋を開けて取り出さなくても良くなって多少使い易くはなった。だけどウエストベルトについては効果はわかっていたけど、あまりこのザックには必要性を感じることもなくて、今までそのままで使って来た。

たぶん薪運びに使っている背負子にもウエストベルトなんてものはないので、それに慣れていたってのもあるのだろう。

でも先月相棒と苗場山の五合目にある温泉に行った際に片道3時間の山を歩いた。その時に「あってもいいかな?」と思い始め、使えそうなものをネットで探していた。それが今日届いたので早速セットアップしてみた。

もちろん専用品じゃないけど、付けた感じは全く問題なし。色が違うから人によっては違和感たっぷりかもしれないけど、腰で荷重を受けられるので肩の負担は半減しそうだ。パッドの厚さも十分で荷重を受けても腰への負担は問題なさそう。

それにこのウエストベルトならあとから小さなバッグを自由に取り付けることもできるし、これなら今まで以上に使いやすくなりそうで、いい買い物ができた。水分補給のボトルもここに取り付けられるようにしてみよう。

ちなみに、こういうフレームザックは平坦を長時間歩くにはいいけど、山登り、山歩きのような用途には合わないと言われている。その理由は山登り、山歩きだと藪や蔦の類、飛び出した木の枝などに引っかかり易いという理由が大きい。

その通りだと思う。けど、岩登りをするのでもないし、私が荷物を背負って歩くような山は登山道が整備されているところばかりなので、フレームザックでも今まで全く問題がない。

むしろ背中とザックの間にスペースができるので、暑い季節でも不快感がないのは大きなメリットだと思う。それにすぐに使いたいようなものは、フレームに引っ掛けておけば良いのはメリットとも言えるかも?

_DSF7030-down.jpg


ということで藪漕ぎがある釣りキャンプでも、このザックはこれからもますます私の相棒として活躍してくれそうだ。あとはそれほど必要性は感じないけど、ショルダーストラップに厚手の補助用のパッドを付けてみようかな?
タグ:LK35
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

格好良いザックですね。
少し重そうですが質実剛健丈夫そうで、乱暴に使っても壊れそうもないところが良い感じです。
藪漕ぎするような釣りならザックが良いんでしょうけど、ランニング用のぴったりしたもの以外持っていないんです。
信濃川も水量も落ち着いてきて、濁りもようやく取れつつあるようで、折角年間券買ったのに使わないのは勿体ないですから、そろそろ釣りにも出かけたいですね。
ヤフオクでスピナーを20個格安で落としたので、これでしばらくロストも心配ないです。ミノーも狙っていたのですが、スピナーより値が張るのでなかなか落とせていないです。ダイワのミノーは2個ともロストしてしまいましたので、とりあえず中国で買ってきたミノーが10個ほどあるので当面は我慢しますか。
by 上海狂人 (2023-06-12 11:29) 

川越

>上海狂人さま
フレームザック、かっこいいですよね。昔のバックパッキングに憧れた口なので、どうしてもフレームザックがよく見えちゃいます。重量はあると言っても2kgくらいなので、あまり違いはないんですよ。藪漕ぎするなら体にぴったりしていたほうがいいと思いますけど。

信濃川も今年は水量があまり多くない感じなので、夏になる前に釣りをしたほうがいいでしょうね。夏になるとそこが見えるところも出て来そうです。下流域はそうでもないのかな?

ルアーは最初のうちはなくしますよね。買って1投目に引っ掛けて無くした記憶が一度あります。(^^; でも私も昔始めた頃は「ルアー100個なくせば上手くなる」なんて言われましたが、50個くらいで済みました。最初は中古屋さんがありがたいですよね。
by 川越 (2023-06-12 13:01) 

上海狂人

そうですか、7月頭くらいに一度サボりに行きますかね。
そろそろリールにラインを巻いておかないと。

先日の7.6ftのロッドにどのリール付けるか迷いどころ。
3000番台のリールをロッドに合わせたらちょうど良い感じだったのですがPE1か1.2を巻いているので、これでは強すぎですね。サクラマスとか鮭でもいけそう。
C3に6か8ポンドのナイロンでも巻いてみようかな。8ポンドじゃ太いですかね。
2000番台には4ポンド巻いてますが、これでも細い気がして、5ポンドくらいにしようか迷っています。


by 上海狂人 (2023-06-12 15:20) 

川越

>上海狂人さま
私は尺オーバーくらいの魚がいる時は4ポンドで済ませていますけど、40センチ台になると6ポンドが欲しくなりますね。50を超えなければ6で十分だと思いますし、足元まで寄せられる川なら8は要らないと思いますよ。もちろんサクラマスとかを狙うなら10ポンドでも足りないかもしれませんが。(^^;
スピナーメインならそれほど重いのは使わないでしょうから、4本どでも十分だと思います。釣りに行けそうな時は誘ってください。(^^)/
by 川越 (2023-06-12 18:10) 

上海狂人

なにせバスしかやったことないものですから渓流のラインの細さに戸惑っています。というより老眼で4ポンドだとうまくノットが作れません。
C3に6lbにしてみます。
7月第1周くらいで検討します。
by 上海狂人 (2023-06-12 18:35) 

川越

>上海狂人さま
ラインが結べないってのは、あるあるですよね。(^^;
バス釣りはラインが太いから、渓流のラインは頼りないですよね。根掛りしたらすぐロストだし。どこか釣りに行けたら良いですね。
by 川越 (2023-06-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。