SSブログ

山椒の塩漬け [山菜と木の実]

_DSF7041-down.jpg


先日種というか実をとった山椒は、今回は1/3くらい残して天日干しにして、残りはこうして塩漬けになった。このまま数年寝かせておくと刺激のない味になり酒のつまみや調味料にもなるらしい。

と、これは相棒が何処かから聞いて来た話。実際はどうなのかな?それが判明するのはいつになることやら。大体相棒はこういうのは作るとそれで満足して、存在自体を忘れてしまう傾向が高いんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

相棒Rさんの作りたがるのも、忘れるのも良くわかります。
我が家も冷蔵庫の奥から忘れていたものが良く出てきます。
作りたては気にするので、味見したりするのですが、最初だけで結局食べずに捨てたりするものも多いです。
by 上海狂人 (2023-06-16 09:15) 

川越

>上海狂人さま
ありゃ、上海狂人さんの奥様もその口ですか。(^^)
まあ、本人が楽しんでいればいいんですけど、うちでは消費期限が切れないと口に入らないものも多々あって、ちょっとなぁって感じです。
by 川越 (2023-06-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。